Tuesday, February 23, 2010

3時間 improving listening skills...

ひたすら人の話を聞いていた仕事での最後の3時間。
この人はこうしたいらしい、それを実現するには誰に言えばいいか。
ここの点が不明だ、誰に聞けばいいのか。
言いに行ったら相手にも言いたいこと、やりたいことが。
それを噛み砕き、必要な情報を如何に手に入れるかの工夫。
話がそれたり、延々話続けるがどこにも行かない場合には
悪者になって「このまま話してても無駄やわ、この人に聞こう」と言ったり
焦点合わせることに頭と口使ったり。

後になって数えてみるとこの時間内で
1つのことで7,8人に話をして摺り合わせをしなければならなかった。
頭使って疲れた。
なぜか間に入る人になって疲れた。
でも作戦立てて戦闘に臨んだから要るものがはっきりしてて聞き分けができて
自分でも驚いた。

聞きながら、
「これ要る、これ要らん、これ言い忘れたらあかん、
この人の前でこれ言っとかな次に話がつながらん」
とかずっと考えてたわ。

英語リスニングの向上とともに「人の話を聞く」(自分に都合の良いように)
の訓練やったわ。

と、眠いのにがんばったのでありました。

No comments: