Wednesday, October 15, 2008

余裕無し

疲れた。テレビつけたらディベートやってたよ。ファイナル、ニューヨークでの大統領候補討論会。木曜と思ってたら今日やった。もう何がなんやらわからん1日やわ。聞く気もあんまりせーへんていうか集中切れた。ちらほら聞くに先週のとあんまり内容変わってない印象。
というわけで今日1日ダイジェスト:
朝、郵便局に行って日本あて荷物発送。その後、今のアパートの鍵がカードキーになるからってことでそのキーを受け取りに数ブロック歩く。おばあちゃんの電動車イス死ぬほど遅く、イライラ。まぁあんなもんが速く走ったら酔うし逆に危ないわな。その後銀行行ってアパートの費用を小切手に。2行行ったわ。朝やから行員感じ悪いわ。財政危機とか自覚あるんかな。半分ケンカや。
まずこっちの言ってること聞こえへんとかで態度悪く、聞こえへんならもうちょっと寄るとかの努力すればいいのにデブはビクともしない。こっちもしんどいから「作りたいねん、なんとかしてくれや」の勢い。can you please help meとか言いつつ口調半切れていうか命令。2枚小切手要るからそれぞれについてwithdrawal(引き出し)の用紙書いたら2枚書かんでええとかいびってきよるから確信なかったから2枚書いてん、文句あるかって言ったら黙って作業しよったわ。ていうか1枚にして計算間違えたり宛名間違えたりする単細胞はおまえやろってのがほんまのほんまの本音やけどな。大体手数料まで払って作ってるものをなんであんなえらそうにされなあかんねんて思ったわ。
次は仕事の用で日本領事館に向かう。これは比較的スムースに終了。予期せぬ文句(?)つけられたけど。
会社の人の意図は日本語できる人に行かせた方がうまいこといくやろ、ってことみたいやけど私はなんとなく逆と思う。日本語できるからこそ相手も「白人」、英語だけの人には言えへんことを言ってきたりする気がする。あーいやだ日本人の白人劣等コンプレックス。これについてはもっと語りたいけど今日はやめとくわ。ていうか領事館の人、意外に英語ヘタでびっくりした。ごめん、私が言える立場ちゃうけど。もっとさらさらしゃべるんかと思った。
まぁどうでもいいけどそれで用は済み、オフィスへ。一応仕事進める。なんか人にたのまなあかんことあって、はよ渡したいのになかなか時間合わんくて忙しいのに待ったりせなあかんくてちょっとうざい。
そしてさっさと5時過ぎにはオフィスを出てアパート契約へ。なんか勢いでがんがん進むね。30分くらい契約書類読んで、まぁ自分に不利になるようなことは見られへんかった(ほとんど何か問題あった場合保証しませんよとか紛争処理はどこそこでやりますよとかそんなこと)からサインのステップへ。色んな書類にサインやらイニシャル書いたりやらさせられてとにかく自分のサインわからんくなるぐらいまでサインしまくって私のすることはとりあえず完了。
あとは大家がサインした書類のコピー受け取りが後日あって、その後はアパートの鍵受け取り、入居へ。
とにかくその足で今度は携帯修理屋だよ。昨夜携帯いきなり電源切れて反応なしよ。約1時間の待ち時間後、携帯屋の結論はもう販売してない型やから新機種に買い換えるしかないと。なんか電池と本体の接触が悪くなってたのが原因らしい。あと2ヶ月したらiphone買う気満々やったのに今はまだ契約的に無理やからまたなあかんくて更に新機種かわなあかんからこれで更なる出費よ。カスタマーセンターに電話せなあかんって言われて買い換えに最低65ドルかかるって言われてんけどほんまにiphone買えへんのか聞いたろと思って販売店行ったらまぁiphoneは無理やってんけど40ドルで機種買えるよって言われたからとりあえずそれにしといた。今までの無料に比べたら進化か。ていうか25ドルの誤差は何だ。しかし勿体ないわー
そんな感じで濃い1日を終えて帰ってきてごはん食べてテレビつけたらどアップでオバマ氏しゃべってるよ。いや、もういい、いっぱいいっぱいですから、って感じでした。
以上、ざっと今日1日。たぶん5個ぐらい色んな用をこなした気持ち。しんどー
男らしなるわ。とかぶつくさ思ってた。

1 comment:

Unknown said...

洋平です。至急、mixiをチェックしてください。