Tuesday, February 22, 2011

ロシア語 long lost

日曜、久々にロシア語を話す機会があった。
アジア系4人で歩いているのに何を思ったのかおばさん、
私の方に歩いて来てロシア語で、
ロシア語話しますか?
と聞いてくる。

このシチュエーションで話せるか?
って聞いてくるのは相当切羽詰まってるな、
ってのとまぁまあ話せます、って言いたかったのに
そのロシア語さえ思い出せなかったのとで結局会話することになった。

駅の方向を聞きたかったようで
歩かないといけない、とか
あのドアから出て、とか
必死のジェスチャーで頑張った。
最後に一番流暢だったのが
あまり上手にしゃべれなくてごめんなさい。
という一言。

だんだん頭も思い出してきたってのはあるけどなんのフォローや、
思って。

いつも道教えた後って辿り着けたか気になりますが今回は特に気になる
わ…
ブルックリンに行きたかったそうな。
そこまで行けばロシア語話す人にいっぱい出会えるね。

やはりせっかく身に付けたスキル、ちゃんと維持したいと思った日であり
ました。

No comments: