Friday, June 06, 2008

limeade

という商品を2本3ドルで買った。1本はレモネードにした。もう1本がlimeade。要はレモネードのライム版。どんなんなんやろう。ちょっと楽しみ。
明日は仕事ということになった。また不意打ち大作戦。最近少し楽をしたいという願望もありつつ。別にめっちゃこきつかわれてしんどいってわけでもないけどはー、ぼーっとしたいぜ、って感じ。まぁ早く起きて余裕持って行けやって話やけど。
今日また自分について(かな?)発見。
つくづくものごとに納得せな動かんというか実行に移せんやつやな、と。いい意味でもそうやし悪い意味でもそうかと思う。とりあえずやたらプラス思考な(てかおかげさまで自分最高!ってなってないとやっていけない状況にいる)最近は、あんまり悪い方は考えてないけど、今日のひらめきというか。こちらにいる日本人なのだろうか、よく聞く話でここでは主張していかなあかん!というもの。別にそんないちいち私はここにいまっせ!みたいに主張せんでもいいやん、自分のポイントさえ押さえておけば…と思っている私です。でも今日なんかアメリカ人たちの会話の只中に居て、あとで振り返って気付いたこと。あ、日本は和を大切にするっていうけどここでは「輪」におっても「個」なんやわ、と。バランス考えて当たり障りのないように発言する、ってことではないんやわ、と。まぁそれも一概には言えず、時と場合にもよるってものやけど。なんかそうやって本質的なものがわかったらあ、じゃあここではこうね、と適用していける気がする。「なんでもええからとにかく行け!」みたいなやり方ができないというか。かっこつけ?わからんけど格好だけを真似して変な外国かぶれ野郎、英語も日本語もちゃんと話せません、マナーもなってませんけど何か?みたいな人にはなりたくないというのはある。そんなことで「あーナルホド」と文化(?)に対する理解とともに自分に対する理解も深めた今日でした。
仕事にも言えることで、流れがわかってて渡される仕事と、とにかくやれ!みたいな仕事では前者の方ががんばるやろ、みたいな。どっちも自分の中では同じだけの力を注いでるつもりやけどやっぱり思い入れは流れわかってる方に対しての方が強いか、と思う。まぁそんな今日でした。
 

No comments: