Saturday, March 27, 2010

発見。 discovery

仕事オニ。
自分のせいでもある。
面接続けるがバランスいい人見つからず。
私が良いと思っても、上がうーんと言ったり。
英会話力の問題らしい。
個人的には仕事通して学べることだと思うがな。
しゃべれなくても聞き取りは大切らしい。
指示聞き逃したら困るからな。
確かに。

一方、英語できても日本語力に疑問のあるネイティブさんとか。
日本語に対する瞬発力も問われるのでいちいち辞書やネットないと読めないとか言われても無理。

読めてもそれをアウトプットするだけの英語力、伝える力も必要なんだがな。

嘘や間違った情報は言えんし、
自分がやってることに確信ない時はわからんから裏付け取る、
ってフォローアップする必要あるし。

要はどんだけ自分の力をわかってて、
それを更に良くするにはどうすればいいかを考え、努力する人を希望。
言われたからやって、はいおしまい、じゃなく。
不景気で仕事見つからんし何でもいいからお金入ってきてらっきー、じゃなく。

それをレジュメや面接や読み書きのテストで読み取ろうとする。
筋が通ってるかどうか。
なので時間がかかる。
求め過ぎだろうか。

2週間前に自分が書いたことを読んでみた。
今自分の中で人種差別ブーム(私はおバカなアジア人だからーとかまぁあなたは白人だから店で親切にしてもらえるのよ~とか…)なのだがその理由がわかった。

言うことによってそれが自分にとって非常に敏感に反応する部分なのだというバリアを張ってるのだと。
なぜなら今は自分にそれがないから。
最初は白人にびびってたけど平気になったし、面接をしていても相手を個としか見ていない。
元々持ってるものやろうけど山越えた感じやね。
外見や立ち居振る舞いじゃなく(しかしビジネスの場合最低限のマナーは必要)、中身を見ましょうということです。

と、頭を整理するために書きました。
洗濯行かないと。では。

No comments: