Wednesday, March 10, 2010

徳がない。 lacking merit

昨日熱い天理教徒と腹を割って話した。
いわゆるかりやすさんタイプの人で、
色んな大変な中をとおって自分としての教えの理解、
実行の方法を実践している人。

疑問や不満をぶつけてみた。
はっとさせられた言葉は「なってこないのは(それに関して)徳がないの
では」。
全てへの答えな気がした。

それで腹の立つ上の人の話もしてみた。
そしたら一週間その人にありがとうと言い続けてみ、と。

そんなん無理やわーとか思った。
でもとりあえず徳のない自分を反省し、
恨みの心を忘れ(というか昨日しゃべりまくったことでかなりすっきりし
てどうでもよくなった)、
ヤツとのコンタクトを減らし、
思い入れ過ぎるのをよそう、
って感じで今日をだらだら過ごした。

そしたら今日またおはたきか、
ヤツと一時間も話をする機会をいただけた。

私なんかどうせvaluedじゃないしrespectされてないという
話から何から言ってみた。
あなたをよく見せるためにやってるのよ、
ってのも母のアドバイスどおり言っておいた。

ヤツが言ったこと100%信じるわけじゃないし
結局言いたいこと全部言えたわけじゃないけど
ゆっくりながら私の希望も通るように(ヤツじゃなく周りの人が)
動いてくれてるのがわかり、
よい流れが来ているのかな、と。

鮮やかなご守護の話でした。

4 comments:

Unknown said...

分かるよ!
徳って本当に積んだらいいことあるよね~*
私も最近それを実感する日々です。

xoposhenki said...

にっちゃん!やんな??
帰ったって読みました。
おつかれ!!
長いこと会ってないけど一体どうなってそうなったかとか聞きたいわ!
にっちゃんって天理教?!
そんなこと言ってくれるなんて感動したわ(涙)。
ありがとう☆

Unknown said...

にっちゃんです!
小さい頃からの夢やったんよ*実は!
あかねっちのほうこそ聞きたいわ~
私は天理教じゃないけど、様々な思想に興味があって勉強中ってとこかな!

terukococo said...

はい、イチジョルミンここに集合!ってなかんじになってますね?

私は天理教じゃないけど、何の宗教も特に信仰してないけど人間としての価値観とか、信念というものをもっと深めたいと思ってるよ。だって、それがないために迷い、悩み、苦しんでいるから。宗教は、あるべき姿を提示してくれるから、信じ切れたらとても楽になるような気がする。