Monday, March 10, 2008

万国共通か

と言っても天理・大阪・ニューヨークという小さな世界での比較ですが。
コンタクト液を買いに行きました。なかなか見つかりません。15分くらい探しました。探しながら思ったことは、どこ行ってもコンタクト液の置いてる場所がすぐに見つからないということ。日本だろうがどこだろうが。売れ筋商品(?)だろうになぜ?結構補充が面倒という点も何か原因があるのだろうか。とまぁ私だけかもしれないのですがそんな共通点を見つけてました。同じ店に何回行っても忘れてるねんなー。数ヶ月に1回の買い物やからやろうなぁ。ティッシュとかはすぐ見つかるのに。
今日は月曜でした。起きるのだるくて今日は起きただけでえらい日、存在してればいいや、と思って行きました。それぐらいの気持ちで行くとリラックス。と思いきや朝から結構ちらほらとバタバタ。まぁどうせ定時までのことだろうと高を括っていた。というかこの調子だとそういう見通しだな、今日は、という気持ちで仕事をしていた。ところがどっこい。アホ弁護士、私が訳すべき書類を見落とし。次から次に出てくる。時間は無限ではない。まず期限は今夜中。それは彼が明日休みを取るから。私としてはできれば家でごはん食べたい。車で帰りたくない。あと、今日は定時辺りで帰れると思っていた。そんな要因や、ちょっと人の働きを当たり前に見ている節(というか上から視線)にひっかかり、いい加減にしろやーと思いながら仕事していた。最後は「これとこれ見て下さい、大丈夫だと思いますが」とメールを送り逃げ。気になってさっき会社のメールチェックしたけど…なんか色々考える夜になりました。
まず若干楽しようとした自分に反省。というか「おためし」に思いっきり引っかかった自分に反省。というのも土日にゆうじさんと話をしていたから(あ、そういえば私もあの部屋でてんとう虫の死骸?見たことある)。そういう、人がどうとかに引っかからず自分のやりたいことができてることに感謝ということと自分のやりたいことを突き詰めるということ。なんかそれを言われて初心に返り、今までのムカムカがすっとしたのでした。でも今日速攻同じような内容で引っかかってるやん!
まず上から目線にむかつくってのは自分もこうまんやったってことやろ?最初の頃はそんな態度されても平気やったよね?とか思って。ちょっと慣れてきて、周りの信頼も得始めて、調子乗ってる?
あとは正社員うんたら言うてるけどこういう不意な拘束に対する覚悟も必要?必要なん?必要なら気合い入れて(?)踏ん張らななーとか。
いろんな気持ちの混合やけど、他には、あーもしかして一度きりのチャンスを不意にしたのかなーとか。まぁこれは大げさやけど。自分の高慢さのおかげで築き上げてきた信頼が崩れる可能性もあるよな、と思ったり。特に今回は初めていっしょに仕事するチームとの仕事やっただけに。第一印象は大切です。
一番は楽しようとしたことやな。はよ帰りたいとか苦手分野やった(実は)とか。自分勝手な態度に出てしまったわ。どっかで見切りつけな、いつまでもいいように当たり前に使われる、っていう危機感があって、私はこういう人だから、という印象を植え付けることで相手に要領よく仕事を回させようという作戦なんやけどちゃんと仕事完了させんかったらただの仕事できひん人よね。言い訳じゃないけど自分の責任の範囲内は達成してて、ひのきしん精神出して色々コメントしてたらきりがなくなってまぁたぶん大丈夫やろ、ってところで勝手に帰ったってのが大筋です。最後までいいひと貫きとおせませんでした。最終判断としては間違いのない判断やってんけどな。なんか待たないというところに凡人な感じ、というか「損をしてでも人のために何かをする」的なひながた的精神に欠けてるよな、と思って反省。なりたくなかった要領よしアメリカ人に近づきつつあるのか(要領よくないくせに)…とか思ってへこんだ。
ここで懺悔してもしゃあないけどしときます。明日から気を取り直してがんばってきますわー。

1 comment:

yuji said...

思い立ったら吉日、気づいたら気づかせてもらったら吉日で「あぁ、学べたなぁ」でいいんでわ。チャンスもし逃してたら、それは残念やけど、誰も「生きていく」という意味ではそれも含めて前進やし、それこそ新発見。オモロイやん。最初から成功が見えてることなんぞ、つまらん!くらいの気持ちでおっていいんちゃうかな。