Wednesday, March 16, 2011

適当料理 pesto sauce debut

事務所で日本への募金用ファンドを設けることが決定したみたい。

ありがたや。

Matching fundと言って、

社員からの募金と同額(設定によっては2倍とか、3倍とか、それ以上とか)を事務所が出すというもの。

だから実質自分の募金額の2倍以上になって送られることになる。

募金したい人いたら教えて下さい。

 

私の中の勝手なストイックプランは、

・毎日12下り(超ダッシュでやるのでふらふら)

・外食控えて食べ物粗末にしない

・やさしい言葉を遣う(難しいね)

 

というわけでなるべくあるものを使って家で料理。

今日はチェックしてるブログで見つけたパスタレシピを勝手にアレンジした夕食を作った。

ほうれん草とベーコンとマッシュルームとを和えたラビオリ。

写真なし。

 

(適当アレンジの手順)

ほうれん草とベーコンとマッシュルームをにんにくとオリーブオイルで炒めて、

マッシュルームから水分出てきたらふたをする。

オリーブオイルとペストソース(バジルペースト、バジルソースとも言うらしい)と

塩コショウとドライバジルとパルメザンチーズを適当な容器に入れて混ぜる。

バスタが茹で上がったら炒めた野菜類の中にパスタ投入(火は止める)。

混ぜたオリーブオイルも入れて全体を混ぜる。

 

オリジナルレシピとの違いは、マッシュルーム以外の材料(かぼちゃを入れてた)と

生バジルを使ってたこと、オイルにくるみも入れてフードプロセッサーにかけてたこと(自家製ペストソースってとこやと思う)。

反省点はオリーブオイルを入れ過ぎだったであろうこと。ちょっと油っこかった。

パルメザンはたっぷり目に入れてもよいかも。チーズ好きなら。

チーズ入りラビオリは生地にバジルを練りこんであり(whole foodsのオリジナル製品)、

とにかくバジルの風味強調しまくりの一品となった。

個人的にはおいしかった。レストランの味、とかって勝手に満足。

ペストソースデビュー報告でした。思ってた以上に色んなものに使えそう。

No comments: