Tuesday, March 22, 2011

穴が開く plus fund raising

というわけで事務所の募金について、思いつく限りの人に連絡した(と思う。mixiとかで)。

ちなみに、興味ある人で質問のある人(サイトの英語がわからん、とかさ)は直接連絡くれて大丈夫です。

募金額が実質2倍になるのでできる限り広めたいです。

 

仕事では、部署のトップの人が辞めることになった。

それに伴ってか、まぁ色んな要素があってとは思うが、

20年ぐらい勤めてた人も部下2人連れて別の事務所へ移ることになったらしい、

と今日知った。

引き抜きとは、アメリカらしいのか何なのか…

とにかく仕事に大きな穴が開くことは間違いない。

それに伴い、私の昇進説が出ているらしいが

これだけはその時になるまで色々とかき乱されることだろうと

期待せず待つことにしている。

自分の将来を決める覚悟をしないといけないような

大きなことがここ数か月で起こってくるのではないか…

そんな匂い。

 

ここからはディープ目に天理教の話。

今日、12下りを踊っていてまた新たな悟りを勝手に開いた。

感動して踊りながら泣けてきた。

世の中には不必要な人などいなくて、

それぞれに役割があるんだな、と。

使いやすい道具云々の話があるけど、

それも高くてあんまり消耗させたらあかん、

と思ってたまにしか使わん道具がだめ、って言ってるわけじゃないよな、

とか思って。

高いけどいざという時に使ったらめっちゃ高性能を発揮してくれる、

私はそんな道具やな、と思うことにした。

それがあかんわけ???もったいぶった感があるから?

とか思ってたけどそれで普通の道具より例えば

部屋がきれいになる、とかやったらそういう道具も絶対必要やん。

いつも使う道具ではとれない汚れをとれるわけだから。

 

みんながそろって完璧なおつとめができることが最終ゴールやけど、

それって相当難しいな、ってとこから思考は始まった。

一人一人の理解する教えがあって、

自分はわかってる、できてる、ってある程度思ってて、

でも実はみんなが集まると心の方向はちぐはぐで、

それを揃えるのは無理やろ!って思った。

基本的な問題として子供も若者もおじさんもおばさんもおじいさんもおばあさんもいるわけで、

その時点で心の向いてる方向が違うわけで。

でも合わせようとする心が大事なんかなぁと思ったり。

そうしてたら自分の代ではまぁ起こってこないやろうけど、

だんだんガタガタやった頭の高さみたいなもんが揃ってくるのかしら、

何万回の生まれ変わりの末や(教典風)とか思ったけど。

でもそういう大きな渦の中のこのタイミングで生きてる自分やねんな、

とか思ったらすげー感動してしまったんやな。

たった一回横の人助ける、横の人に合わせるだけで今世における自分の役割は終了なんかもな、とか。

ようわからんけど。

3月の月次祭の後半のおてふりあたって以来のなんとなくの流れでそんなことをぶつくさ考えてるわけですよ。

そのときのおてふりは3人の真ん中やってんけど、

ほんまにそれぞれが補い合って乗り切ったいい感じのおてふりやったと勝手に思ってんねんけど、

なんかいいオーラが出てたのか、

終わった後何人かから声かけられた。

包括的合理主義の話聞いた直後やったから、

今の自分と今のここの感じやったらこれぐらいかー

ぐらいの軽い気持ちでやったら緊張の中にも楽さがあったからか。

良いこと教えてもらったわ。

 

まぁようわからんけど、

目的はまったく違うとこにあるのに、

踊りながら結局は自分のことばっかり考えてるのでした。

集中力なくなるのなんとかせなあかんわ。

しかし今日は背中ゾゾっ、の体験でしたな。

体感ってこういうことか、みたいな。

No comments: