Friday, February 29, 2008

わけわからん

先ほど起こった出来事に対するつぶやきです。
コンタクトが届きました。意味不明の厳重さで梱包されていました。「きー」とか言いながら箱開けました。J&Jのコンタクトにしたのですが裏面を見るとなぜか日本語表記が。なぜ…?色んな国に輸出するから?「わけわからん」とつぶやいた瞬間でした。それで料金が高くなってるなら翻訳入りの箱とかいらんから。日本ってコンタクトの需要高いんやろうか…?
今日も意味不明に仕事してました。今日は早く帰ってしなければならないこと(副業)があったのですが勝手な弁護士のおかげで必要以上の待ち時間でした。おって当たり前と思ってるのか立場が偉くなりすぎて傲慢になってるのか、悪びれもせず「まぁ適当にやるよー」みたいな人の仕事を見てるのか見てないのか、使うのか使わへんのかわからんような発言をしてきました。まぁもはやこんなものは自己満足の問題で、いかに自分が一生懸命やって責任持って、というか文句言われても反論(言い訳)できる状態で、ものを出すかの問題やから、使うか使わんかとかは知るか、と思っています。ただ、待たされたことに腹立ってるだけです。
そしてその後深夜まで近所のカフェで作業。終わった…よかった…という感じです。
その他仕事について概要ですが、今週はPMとの絡みが多く、おかげさまで忙しく過ごさせてもらいました。社員の話も約1ヶ月にしてやっと給与に関する問い合わせが人事部から来たらしく、またちょっと進んだみたいです。なりきり社員な感じで、PMも新たな件のチームに私を入れることにしたみたいです。引っ越すオフィスもなんとなく決まっているみたいです。PMと話しててまた1つ発覚したこと。どうやら私は「経験者」として採用(?)されているみたい。今まで新卒とか、経験のない人ばっかり採用してきて、経験者を採用するのは初めて、と言っていました。中途半端な翻訳/パラというポジションも初めて。きっとこういう星の下に生まれてきたんやろな。「いんねん」か?まぁチャレンジャーな私には願ってもない「いんねん」やけど。というか私は本当に経験者という枠組みでOKなのか。という疑問も抱きつつ。まぁでも大丈夫やろってことで。そんな感じで順調に過ぎていきそうな今週です。
あとは今朝起きて顔洗ってたら両方の鼻の穴から鼻血というか流血?乾燥しすぎか、傷ついたか、外の温度が低すぎてヒーターの温度(ビルが勝手に調節)上がり過ぎててのぼせたか、です。
 
 
以下は先週の仕事について、まぁグチです。時間があれば読んでください。
 
 
先週、暇すぎてもう1人の日本人としゃべってばっかりいました。誰が見ていようと、ずーっとしゃべってました。ヘタしたら1時間とか。なんか、ちょっと意地悪(なんか?まだ実体つかめず)な中間管理職の人がいて、
1.PMのことを(たぶん)嫌っている(自分より若く自分より経験も勤務年数もなく(自分15年PM2年)女だから;つまり自分がPMになりたかった)
2.噂話が好き
3.男尊女卑あるいは人種差別癖あり(予想)
4.プライド高い
という要素からか、同じチームなのに仕事を回してくれません。彼には彼なりの言い分があり、それは(たぶん)「弁護士の都合でいつ引っ張りだされるかわからん人(翻訳者)にコンスタントな仕事を与えることはできない」というものです。私パラ部署に居る意味ねー。って直接聞いたわけではないですが見聞きした情報や状況に基づいて考えるとそんなことと思います。なので純粋に日本語の仕事しか回ってきません。弁護士からの単発10分以内で終わるよ仕事か何もないときは期限はないけど量はアホみたいにある単調でいつ使われるか、使われるのかもわからん書類の作成仕事です。そんな単調仕事1日ぶっ続けで7時間も8時間もやってられません。PMもかつては(今もか?)私に何か与えるように言ってたみたいですが上記1.の理由で言うこと聞きません。あー、日本語しか回さん気やーしかもどうでもいい仕事しかー(しかも日本語もわからんくせに最後まで聞いてこないとかわからんくても聞いてこないときもあり;これは裁判に行ったときに自分がどれがどれかわかっとかなあかんからそのための「練習」らしい)、と悟った時、私もどうでもよくなりました。というかその人に求めることをやめました。その人にとってはあくまでも「翻訳者」としてチームにいる私であってパラとしてではないんだなーって感じです。だから誰がどんな目で見ようが超・井戸端会議をやり続けました。その結果が今週のPMによる仕事供給につながったみたいです。知らんけど。かと思いきやその中間管理職(Lとしよう)、冗談みたいにパラ仕事振ってきて(だまされたとぼやいていた今週の火曜日)11時とかまで人を残らせる。なんじゃそりゃ。その日は朝まで仕事してたらしい。私はなんじゃそりゃと頭にきていたので空き時間を見計らって帰った。
今日もそのチームのパラたちは残っていて私は実はちょっと副業をしつつ弁護士の連絡を待っていた。前までは「手伝いましょか〜?」とか言ってたけど忙しいにも関わらず本日朝から一切そのチームからお声かからずだったので弁護士との仕事が終わったら黙って帰る。今日もアホみたいに仕事してるんかなー。PMもさすがに今日は「Lから何か頼まれたりした?」と聞いてきた。「なーんも」と平気で答えたった。PMもsighってなってた。まぁそんな模様。
こう書くとLは非常にひどいやつに見えるが念のため、そうでもないと言っておきたい。打ち上げランチ連れて行ってくれたのもLやし、なにかと遊び心がある人。ただたぶんプライドがちょっぴり高いのとねちっこい一面があるだけ。どっかでカチっとはまれば全然嫌な相手ではないと思う。ただ、今の時点では開き直り・軽く無視作戦が有効の模様。私が他のパラ仕事をしているとそれはそれで気になるみたい。変なの。ちゃんと上からの指示で、決定事項として私をパラとしてつかわなあかんってなったら立派に成し遂げると思うよ。なんか上から視線でごめんL。
あとはさっきの経験者の話じゃないけどちょっとびびられてるんかなぁ。日本語の書類の内容全部わかっててその上パラ仕事まで把握されたら出番なしやん、俺、みたいな。それは調子に乗りすぎな発言かもしれません。ごめんなさい。15年には勝てません。でもなんとなくびびられてるってか一目置かれてる(?)というか置かれてたんかなぁと経験者話を聞いてから思うようになったりした。そしたらなんとなく自分が悩んだりしてたことに関する辻褄が合う。
とにかくつまらんジェラシーとか噂に基づく判断とか色々あるみたいです。うまく中和的な存在でその辺浮いてられたらいいや、と思います。仕事ある限りは何でもいいです。まだまだちょっとの仕事で緊張したり頭フル回転なのを実感したりしますので。

No comments: