Sunday, August 31, 2008

家電製品色々

そういえば報告し忘れてたけどテレビ購入。1週間経ったか?
結局サムスンの26インチにした。家の近所の電気屋で購入。しかも衝動買いとまではいかんけど「よし、買うなら今日しかない」ってなんでか帰りの地下鉄の中で思って勢いでいった。
たしか金曜の夜やったと思うけど、どうしても土日にセットしたかった(レンタルしたDVDの返却期限)から今日か明日デリバリーできるか、とか聞いてまぁできるってことやったから決めた。
そしたら支払いのときに、明日デリバリーguyが来たら60ドル払ってやってくれとか言われて60dollars?????ってなってデリバリーはちょっと待ったと歯止めがかかった。とりあえずどれくらい大きいもんなんか見せてくれと。そしたら見たらまぁ思ったよりはでかかったけどバス乗って帰ったらいけるやろと思ったからそうすることにした。you look like a strong girlという店員の言葉(どういうこっちゃ、失礼ちゃいますか)も手伝って。
しかしハイテクテレビは重かった。家まで超遠く感じた。バスの中ではいらぬ注目を集めるし。金持ってるやつみたいに見られて途中で強盗にあったらどうしようかと思ったわ。
そしてバス停から家までの道が長いこと長いこと。10歩ごとくらいに手持ち変えて地道に進んでましたわ。アパート群の敷地内に入って家まであとちょっとってとこでおじさんが2人ほど手伝おうかと申し出てくれた。
1人目には「いやいいっす大丈夫っす」って言った。なんか持たせるのかわいそうな感じの人やったしこんなに重いなんて思ってもなさそうやったから。
2人目はもうちょっとがっしりしてたし家の目の前あと30歩くらいのとこでのことやったし自分の限界も感じてたからお願いした。あの最後の数10歩がどれほどありがたく感じたことか。
女でよかったちっちゃくてよかったアジア系で若そうに見えてよかった…若いけど。とにかくほんまありがとうございました!と言いたい。
というわけでちょっと手伝ってもらったけど60ドル分の労働無事に完遂致しました。次の日腕とか筋肉痛。なんでと考えてしばらく気付かんかった。労働の代償?やな。
 
なんでそんなこと書くかと言ったら今日は部屋の電気製品についていろんな発見をしたから。
1.テレビのチャンネル数が思ったよりありそうだ。
2.プリンタのインクは掃除をしたら出るようになる(ずっと出んかった)
3.携帯用PCは待ちまくったら起動する(携帯の手軽さなし)
 
今日はプリンタのインク買いに行ってモデル番号とか正しいはずやのに反応してくれない。どうやらUS版と日本版は合うようにできてないみたい。困った。合うと思ったからわざわざ米系メーカーのを買ったのに。そもそもインク買いにいったのも古いのがなくなったからじゃなくて出なくなったから。増量版を買ったんやけどそのせいでインク乾いてしまったんやわとかわけわからん理由をつけててんけどもはやそれしか頼るものがないからなんとかせねば。そういうわけで取説必死に読み、どうやらインクカートリッジの掃除をしたらいいことが判明。掃除してテストプリントしてみる。以前より色出るようになったけどまだ薄い。やっぱあかんやん、と思いつつもう1度掃除、テスト。そしたら嘘みたいにきれいに出た!という話。よかった。でもこれなくなったら終わりや。そういやこのプリンタも数年前、梅田から必死に持って帰ったなー

No comments: