Tuesday, August 26, 2008

jury duty 2日目

今日も行って来ました。昨日の楽勝さに行く意味あるんかいねーとか行かんでもばれへんのちゃうかとかいう思いが過ったのと選ばれたときに対する準備ができてないのにびびって朝なかなか起き上がれなかったのですがそれでも義務ってことやからがんばって起きました。
今日はぎりぎり9時半の到着。PCがおかしくて全然作業できなかった。もう使い物にならんかもしれん。
9時45分頃、メインの部屋に呼び集められ、なんだろうと思っていると点呼開始。一応点呼するっていう観念あったんや…となんか変なところで感心というか驚き。
それでまたひたすら待ち。今日は部屋なんか寒かった。作業もできひんしお手上げ状態や。
寒いから12時10分頃かな、廊下に出てみる。そしたら日当たりの良いスポット発見。そこでしばらく時間を過ごすことに決める。PCの起動を待ちつつ読書。電池外したり色々してみるけどやっぱ無理。ほぼ諦めモード漂う。
12時30分頃か、廊下の人らがわさわさと中へ入って行く。私もそれに続いて入る。係が何やらしゃべっている。また名前を呼ぶのかと思いきやどうやらごはん休憩の話みたいだ。「今日は特に長い昼休みになります。昼休みは今から……」
 
「少なくとも4年後(次あたるとき)までになります。」そう、つまり解散です!一同大興奮。きゃーと叫んでいる人までいました。興奮し過ぎ。でもたしかにラッキー。
 
それからは最後の手続的な説明があった後、1人ずつ名前を呼ばれて「この人は確かにjury duty serveしましたよ」的な証明の書類もらって各々解散。そういや無職やったり雇用形態に色々条件はあるけど、1日あたり$40もらえるらしい。一応情報。これも州によって違うんかしら。私は雇用されてるから要は有休と同じ扱いで会社から支払われる。ただし有休扱いではい。
それにしても裁判所から出たときの解放感ときたら!平日の12時半に何もすることなくうろつけるのですぞ!
何の考えもない私は昼ごはん買って帰ったけど。帰ってせなあかんこともあったし。
でも仕事行かんでもいいしなーいい日やったなー
 
そんな何の驚きハプニングもないjury dutyでした。状況わかったし次回は選ばれてもいいかもというか今回ほどびびらんかもと思ったりもしました。まぁ4年後やけど♪
考えればさっさと済ませておいてよかったことの1つかもしれません。

No comments: