Wednesday, February 25, 2009

めでたい。

日本の映画2作品がオスカー受賞。すごいな、と思う。日本が世界
に認められて云々…とか言ってるのをインタビューで聞いたけど、私はむ
しろ、日本人にもがんばってる人がいる、そして一流のがんばりは世界標
準で受け入れられるのだ、と言いたい。

別に一緒に頑張ってない人がさも自分もその一部であるかのように「世界
に認められて」も困る。そしてどのみち日本は良くも悪くも世界に認めら
れてると思う。

正しいか間違ってるかはともかくとして、自分の意見をちゃんと持てて、
根拠あるものにしていこうと思う最近。

その練習と思ってこの半グチも読んでおいて下さい。基本、「言論の自
由」か。

今日はりか姉ちゃんにごはんごちそうになりました。なんかめっちゃ盛り
上がって話をしました。経営理念とか、絶対お父さんと話したらおもろい
と思う。

テレパンに興味を持っていたようなので紹介させてもらいました。こうじ
くんの名前も伝えておきました。

こうじくんにも連絡し、ちょっと話をしました。なんでも日本は実り多
かった様子でした。たぶん酔っ払っていたので同じ話の繰り返しで詳しく
はわかりませんがとにかくよかったことだけはわかりました。また飲みに
でも、という話になったぽいのでまた話を聞けたら、と思います。

仕事は正直テンパってきました。今日も必死に早く出てきました。でない
とずっと残業だったでしょう。明日は覚悟決めて行かねば…

しかしこうなると必要なこととか効率・正確性をどうすればアップできる
かとか自然に考えざるを得なくなって、あとしゃべりもやね、無駄がなく
なってくるのを感じる。

あと早くしゃべらな、みたいなんあったけど、むしろわざとゆっくりしゃ
べって、相手に考えさせたり自分の考えをしゃべりつつ練るんも手やな、
とふと気付いた。自分の言葉を相手に浸透させる効果もあるやろうしな。
そして何より自分ペースで会話を進められる。相手をいらいらさせるのも
一つの作戦。でもそれはきっと最初より余裕が出てきたから思えること。
次のこと考えながらしゃべるとか無理でしたからなぁ。

写真は土曜、コーヒー屋にてバニララテ。joe'sかなんか言う13
丁目のお店。ハートやん♪と思って撮りました。ぼけてるけどな…
味も私は好きな、スタバよりもう少しマイルドな感じ。

No comments: