Tuesday, July 29, 2008

ヘタしたら

電話魔になりそうや、っていう話。最近めっちゃ人としゃべりたい病。あほみたいにおかまいなしにしゃべるお母さん(失敬)の気持ちがちょっとわかったり。前まではあー日本語で思う存分話してーよーとか思ってたけど最近は何でもいいから人との会話がほしい。やばいな。なんか知らんけど英語力(?)にも自信出てきたり。
というかしゃべるペースというか間がわかってきた感じ。よくよく冷静に見てたら日本語の会話とそう変わらんやん、とか思ったりもする。臆するなかれ。知らんけど。
何かで「間」の長さが違うと読んだ。英語というかUS語は間を埋めな、って感じで間があるとすぐしゃべらなって思ってしゃべろうとするって。逆に日本語は結構間があるって。だからやたら相槌打って間を消去する私。なんじゃそりゃ。言葉発しとけばなんとか伝わるやろってことで無駄にしゃべるしゃべる。でもそれには元気が必要やなってつくづく実感するわ。今の元気の素はラスベガスのみやけど。
それにしてもこの週末も空けといてくれとか言われた。いや、なんとしてでも飛び発ちますから。
はよ風呂入ってきます。ほんで電話魔の相手見つけたからだらだら話聞いてもらいます。

No comments: