Friday, March 06, 2009

文楽に

生まれて初めて行って来ました。
Awaji Puppet Theater Company。
日本語名わからず。また調べます。

よかったよ。
小さい頃から慣れ親しんだ時代劇を思い出した。あと日本の何とも言えな
い情緒みたいなものを感じた。何やろ。はっきりせーへんむずむずした感
じというか。
…年齢?

人形やのにストーリーに感動したりしてしまった。これはすごいと思う。

予習のために映像見たりしたときは黒子が気になって大丈夫かいねと思っ
てんけど実際に見たらあんまり気にならず。

あんだけ人形に人間らしい動きさせるんはすごいと思った。
特にこの福の神がお酒飲むとこと女の人が泣きわめいた後にぜーぜー肩で
息するとこ。

しかしこういうものは絶対大切にせなあかんと思った。そういうもの含め
て全部、国を守って下さい、政治家さんたちよ。

民主党小沢降ろしがささやかれてるとか。
一連のことがドラマみたいで信じられへんとともにあほくさくなった私で
ありました。

こうして送ったもの、読み返すのですがほんまにアメリカ住んでるんです
かあなた、みたいな内容ばっかりよね。

今日のプログラムの語り、ちょっとだけ英語のおちみたいなん入ってまし
た。ニューヨーク向けのジョークとか。あと、結構日本人じゃない人の比
率が高くて、人形の動きにいちいち反応してうけてた。それがちょっとち
がうかったかもな、って思います。

少し外国っぽくなったでしょうか。

No comments: