Monday, March 02, 2009

おはたらき

こんなことを書いたら怒られるかもしれないが、今日何日かぶりに座りづとめした。
土日は全く人間として機能せず、先週は仕事の忙しさにめげて他のこと一切手につかず、とにかく一日の循環というものがストップしていた。
言い訳は他にもあって、月末で小遣いを使い果たし(比較的活動的やったからな)、あるもの食べる生活を送っていたら選択肢少ないしラーメンとかほんまつなぎ的な感じやし、自分の調子乗り度とかこういうときの料理とかなにすればいいかわからん度に凹んできたとか色々。
それで今日起きたらやたらだるいし、これは昨年の今頃にも起こった病み期に正式突入やな、ゆうじさんに発表メールせなな、とか思ってましてん。
でまぁ今日はそれでも少しは早く起きたのでちゃんとおつとめしようと思わせてもらったわけです。これは病み期関係なく。
それで今までほったらかしでごめんなさいと言った。以下、心のよびかけ。
いや、わかってんねんで、あなたをないがしろにしたら絶対あかんて。でもさ、毎日ありがとうありがとうって両親にも言わんやん?メールも毎日できてるわけちゃうし。そんなもんなんと違いますの?
あ、でも産みの親は別に私の体を動かしてくれてるわけちゃうもんな、それとはわけちゃうよな。そらその機能が停止したらえらいこっちゃ、あ~やっぱりすごいことですね、ありがとうございます。
今日はどうやらめばちこできて体もだるいけどご利益のためにお願いというよりほんまありがとうございますと心から思います。
というようなことを思いつつやってました。初めて勝手にかしものかりものの理を実感?ちょっと今になって改めて考えて感動?何もない中から、ていうかむしろマイナスから始まってるにも関わらず心から感謝したのは初めてと思いますので。
まぁそれで家を出たわけです。ノーマーク?で出たら雪降ってるよ!まぁ傘なしでもいけるやろ、駅近いし、と思って歩いててんけどめっちゃ吹雪いてる!!この雪は来て初めての勢い!
靴も全然雪用ちゃうし、めっちゃ一人浮いてるし、しかも危ないし、今日はまじついてないのな、とかおもいつつ、吹雪のなかを突き進み、駅に向かいました。
会社着いてしばらくしたら全社あて、「本日営業2時までとします」メール。いわゆる警報で帰れるってやつか。
やった~はよ帰って洗濯できる~
そうこう言ってるうちに昼前には空は晴れ、問題なく帰れる感じ。ラッキー。
帰りはまぁ5時になったけど想定内やったからOK。普段ならこんな時間に帰ったらきっと文句言われるけど今日はがんばった人扱いやな。
それで洗濯もいけたし、おいしいおでんも作れたし、あと、ずっと探していたiPhoneの機能もやっと見つけたし、良き日でした。
洗濯、またしてもぎりぎりまで放っていたので危機でした。
だから今日は反省したおかげか気持切り替えたおかげか、なんか鮮やかにおはたらきというものをお見せいただいたなぁと思ったのでありました。なんでもない偶然の連なりと言われてしまえばそれまでやけどね。まぁそれも受け取り方次第、それで喜べるんやったらうれしいように考えた方が楽しいやん。
あーめばちこできた、あー仕事忙しくていらん、あー雪積もってやがるよ、足元ズルズルだよ、あーせっかくきたのに2時までかよ、洗濯めんどくせー、同じ状況でも全部不足言えまっせ。しかしこれって高校ぐらいまでが限界ですね、きっと。
大人になってもやってたらしんどいやろな。私もようやるけどさ。
まぁなんかうまくまとまった一日やったと思うわけです。以上です。
おでんの写真添付したのに消えた。どうすればいいかわからんからもう今日はこれで…

No comments: