Tuesday, March 17, 2009

ぶぼわっ


家に帰ってごはん食べる段取りしたりしてしばらく後、なぜか知らないがあることに気付く。

そう、先日のチューリップたち、あっちゃこっちゃに咲き乱れているではないか。

思わず写真撮る。

あ、水替えななと思って花を抜いてみると…

花瓶空。

水吸い切ってたのね。それでしなってなってたのね、と茎とかを触ってみて初めて気付く。

私と暮らすなんてかわいそうな花たち…と思いつつ。
一応水は補充しました。花は束ねてみて立つようにしました。これで復帰してくれるかしら。
採りたてフレッシュなものみたいやから元気はあるはず。

ほんまにちゃんと花とか手入れできるようになりたい。
育てたりもしてみたい気はするけど毎年種が増えてどうしようもなくなるという子供時代に植え付けられた恐怖みたいなものが頭から離れず手を出せない。
だから花瓶に生けて数日楽しむ感じがいいと思ってます。しかしいまいち手入れがわからずすぐ枯れる。誰か手入れ方法教えて下さい!
切実なお願いです。

仕事のことでだらだら書いてすぐの今日、ちょっとしたリストラの動きが…
なんでも残業代削減のために部署を2シフト制にする案が出ているとか。
意味あるのかっていう説もあるけど特定人数午後出勤ということらしい。順番に回すか立候補者募るか、みたいな状況。

すげーカジュアルに部屋に入ってきて考えといてーって告げられた。
たぶんクビになるときも同じくらいカジュアルなんやろなーって思った。
なんとなく空気でわかったけどなー

とりあえずクビ宣告じゃなくてよかったよ。

Posted by ShoZu

2 comments:

Mitsubachimarch said...

hola! Akane :)
ありゃまぁ~・・・チューリップさんたちかわいそうに・・・(笑)
花が元気をなくしていたら、新しく水を替えた時に、水の中に、氷4~5個(花瓶の大きさにもよるけれど・・・)と砂糖を少々花瓶の中に入れてあげると、いいよ(^o^)丿

私は、ガーベラの花を花瓶に1~2輪挿ししてるよ♪ ガーベラは強い花だし、かわいいし、my favorite flowerデス❤

xoposhenki said...

>NADESHIKO
情報ありがとうっす!次やってみますー。
今回は一応備え付けのflower foodとかいうのを水に溶かしてます。
そう、かわいそうやろー
ちなみに今日の状況は、光に向かって全部一方向に向いてました!
そういえばかよもガーベラ好きやって。
私は薔薇かなぁ
赤じゃなくピンクとか色んな色の。
でも薔薇こそ手入れが難しい感じ…