Monday, July 16, 2007

ニューヨーク2日目

こんにちは。ニューヨーク到着2日目のあかねです。
昨日は時間どおり無事に到着し、時差ボケと戦いつつ、何をするわけでもなくこうじくんの暮らす家で時間を過ごしました。こうじくんの手料理をいただきました。また、家の屋上に登り、マンハッタンの夜景を楽しみました。写真を以下のサイトにアップしています。
そう、また新しくブログを作りました。「いざ、ニューヨークへ」です。このメールこのまま貼り付けて更新していってやろうと思っています。
こうじくんの料理もアップしておきます。
halibutという魚をレモンで味付けして炒めたものです。マッシュドポテト、アスパラが下に敷いてあります。やさしい味でおいしかったです。こうじオリジナルメニューらしいです。
そういうわけでこうじくんは元気そうです。昨日は休み、今日から仕事で少し憂鬱になっていましたが…
私は今、こうじくんの部屋を完全に乗っ取らせてもらっています。こうじくんは1階のソファーで寝ています。申し訳ないです。ごはんまで作ってもらって…しかも今朝もハッシュドポテト(昨日あまったじゃがいもで)を作ってもらいました。そんな感じで1日目は過ぎていきました。あ、ゆうじさんともスカイプしました。
こうじくんの家は、3人の日本人でルームシェアしています。1階が共有のキッチン、トイレ、バスです。2階に部屋が3部屋あります。日本人ばかりが住んでいるからか、ニューヨークにいるのに日本に居るみたいな気分になれる家です。日本の番組を録画したビデオや日本の漫画(ゴルゴ13とか)、食料品が余裕で置いてあります。外に一歩出て、黒人が歩いているのとかを見て初めて「あ、ニューヨークにおるんやった」ってな具合です。
話は変わり、今日は、夜中に蚊の集中攻撃に苦しまされつつ、6時くらいに1度目覚めました。このまま起きたらふらふらやーということでトイレ行ってもう1回寝ました。その後9時くらいになんとなく起きて、ごはん食べて、ゆうじさんと2時間くらいスカイプして、また30分くらい寝て、おつとめしてからマンハッタンに繰り出しました。スカイプ後、やたら寂しさと心配、そしてたぶん眠気…がこみ上げてきて頭痛く、若干吐き気もしたのですが少し寝て、おつとめをしたらましになりました。そして外に出て街の空気を吸ったら完全復活です。色々一気にやらなあかん!と思い過ぎたのもあったと思ったので、1日1個、何かして昨日よりは少し進んだ感の積み重ねでいこう、と余裕を持って考えることにしました。
というわけで今日は携帯を買いに行きました。at&t社にしました。理由はアメリカで一番ネットワークが広いらしいから。あと、iphone売ってるから。でも今日はとりあえず無料で買えるNOKIAの電話にしました。photo IDとSSNが必要でした。credit historyがないから、という理由で$500のdepositを支払う必要がありました。意味ねぇーーーと思いつつ携帯ゲットに成功しました。
その後、sephoraでファンデーションのリフィルを購入、そしてからduane readeで日用品で足りていないものを買いました。sephoraは危険でした。かわいいもの売りすぎ。「旅行で来てるんじゃないいぃぃ」と自分に言い聞かせつつ必要なものだけを買い、いそいそと店を後にしました。
それらが終わったら、おなかが空いてきたので早めの夕食を摂ることにしました。ピザが食べたかったのですが、見つけたデリには置いていませんでした。今日はタイムズスクエアの辺りをぶらぶらしていたのですがこのデリは2階建てででっかく、商品のディスプレイもきれいでその割に人が少なく(時間にもよるのか?)ゆっくりと食事することができました。結局マカロニにミートソースがかかったものと自分で盛ったサラダを食べました。ミートソース、うまかった…なぜどこにでもあるような店でこんなおいしい食事ができるのか…うなってしまいました。
夕食後はちょっとだけウィンドーショッピングを楽しみ、家に戻ってきました。だらだら過ごしていたらもう10時半です。お風呂入って寝ます。
明日はできればニューヨークセンターの朝づとめに間に合うように起きたいです。時間知らんし(電話したけどつながらず)…とにかく早起きっぽいことは確かです。予定では、ニューヨークセンター→マンハッタン→家です。
今日は長くなりました。雰囲気つかんでもらえれば幸いです。ではまた明日…

No comments: