Thursday, July 19, 2007

いよいよ明日が試験です。

試験が明日に迫っていますが相変わらず何も準備できていません。今日必死に準備したことと言えば会場への交通手段のおさらいだけ。今からちょっとだけ本読んでどんな教科がどういう時間配分・どういう内容で出題されるかだけ把握しようと思います。前日に来てそれすらできていない私です。言い訳としては修養科と結婚準備でこの数ヶ月間全く勉強に手が付けられず、開き直りの境地に入っているということがあります。いまや受験目的がアメリカの試験ってどんなもんなのか、その雰囲気・緊張感を味わいに行くという別のものになっています。
今日は午前中に目覚め、活動を開始しました。ありがたいことに同居人の1人の方(いけもとさんでした)がざるそばを作ってくれていました。それと、こうじくんがデザートを作ってくれたのでそれでおなかいっぱいになりました。デザートは私がドイツのお土産で買ってきたワインゼリーを使ったものでした。なんかお世話になりっぱなしでありがたいやら申し訳ないやら…
その後まただらだらモードに入りそうになり、危険を感じたのでこうじくんの出発時間と合わせて自分も出ていくことにしました。目的は領事館です。
こうじくんの家の近くはE,V,7の電車が通っています。この数日間7しか乗っていなかった私ですが、こうじくんに連れて行ってもらい、今日は初めてEに乗りました。51 st Lexingtonで降りました。
在ニューヨーク総領事館はpark avenue bet. 48th & 49th Streetにありました。着いた時間は昼休みだったらしく、入れてもらえず、その辺をぶらぶらしつつ郵便物を出したかったのでポストを求めて歩いていました。切手は途中、売店的に切手を売っている小さいトラック(よくアイスクリームとか売ってる形のやつ)を発見したのでそこで買いました。ポストを発見したら、歩き疲れたので休みたいと思い、座る場所を求めました。昼休みの時間帯だったのでそこら中で人が昼食をとっています。どこででも座ってぼーっとできるのがこの街の利点やなぁとか思いながら自分の場所を見つけ、人を観察したり考えごとをしたりして時間を過ごしました。私も近い将来こんな感じでランチするのかしら…とか妄想してみたり。でもみんな英語べらべらしゃべっていて「おー私には無理さ、1人で食べるのか?」とか凹んだり。今回来て、ものの見方が観光の時と変わっているのは明らかです。「働いている人々」の動向が非常に気になります。
そんな感じで30分を過ごしました。領事館に行って、letter of introductionを求めたら、不思議な顔をされ、年に1、2回、本当に身元証明が必要な方にしかお出ししてません、来て5日目の人にはお作りできません(要旨)というようなことを言われました。再び残念。「もしかして(銀行サイドが)口座作りたくなかったんじゃないですか?」と言われたときはちょっとむかついた(おまえが何を知っとんじゃ、と思った)ので無意味というか論点ずれてるやろ、ここで何を言っても仕方ない、って頭ではわかってながら反論、というかことの経緯を説明しました。私に失礼、というより昨日本当に色々時間をかけて調べてくれたcitibankの人に失礼と思ったので。口座作る気ない相手のためにauditorにまで必要書類の確認を取りに行くやつはおらんやろ…と個人的には思いました。あと自分が受けた印象と。
そんなこんなで口座開設は就職してからになりそうです。その方がうまくいきそうです。色々やってみてよかったです。
領事館から出たらまた雨が降っていました。何もなければソーホーの方まで行き、日本食の売ってるスーパーとかに行ってみようかと思っていたのですが雨でやる気を失いました。帰ることにしました。途中薬局(たしかCVS)を見つけたのでバスタオル売ってるかなぁとか思って入ってみました。そう、バスタオルまだ手に入っていません。どこに行けばいいんやろか。。。アドバイス下さい。welchのグレープジュースがちっちゃいボトル6本入りでセールしてたのでテンション上がって重いのに買うことにしました。単純なものでそんなことでご機嫌になります。
家の最寄の駅に着いた時、出口をミスったみたいで全くわからない場所に出ました。実は今日で昨日から続けて2回目です。いやになります。
なんとか場所を特定できたので帰りにスーパーに寄って少しだけ食品買いだめをしました。内容は聞いたら引くというかおいおいってなると思うので黙っておきます。ラビオリの缶(ミートソースがけ)とチーズぐらいは挙げておきます。要するにインスタント食品を色々買いました。仮住まいのつもりでここに居るので大きなことをしてもったいないことをしたくないから、ということを理由にしておきます…
家に着いてちょっと落ち着いたらすごい勢いで雨が降ってきました。雨に当たらずらっきー。ご守護です。昨日から雨がひどいときには外に出ずに済んでいます。
今日もなぜか長くなりました。大したことはしてません。

No comments: