Friday, July 27, 2007

すっかり遅くなりました。

寝る時間の遅さがやばいです。みんな夏休みなので同じ感じでしょうか。
今日は午前中をまただらだらともったいなく過ごしてしまいました。ゆうじさんから「ごはん食べた?」と確認メールがあったのでそろそろ起きなやばいなぁという感じで活動が開始されました。起きてすぐ、メールチェックをしました。昨日の求人への応募に対する返事が気になったので。バリーさんからも来ていたのでチェックしようとした瞬間、電話が鳴りました。212…という番号です。お、これはどこぞの企業からか、と思って「hello?」とかって出てみました。企業というか法律事務所からでした。「もしもし」と言われてしまいました。ものすごい早口でしゃべられたのですが、とりあえず明日3時からの面接が決まりました。電話をくれた方ともう1人たぶん弁護士と、それぞれ面接があるみたいです。祝・アメリカでの初面接☆移民法を専門としている法律事務所です。日本企業の社員のビザ関連書類に関する業務っぽいです。電話後はバリーさんからのメールを見ました。英語とかチェックして、というあつかましいお願いをしたのですが、本当に添削して返してくれていました。履歴書を「very impressive」と言ってくれていました。うれしいです。忙しいであろうにありがたかったです。夜に修正したものを送り返しました。知人の女性に送ってくれるそうです。
今日は他に洗濯に行ったのと、センターに参拝に行ってきました。明日の面接のこともあるし、今日は26日なのでやはりぼーっとしていてはいけないな、と。あと、ゆうじさんに促されていたのもあり…だいぶ迷いましたがおいしいりんごを食べたら動く気が出てきたので行ってきました。夕づとめの時間にちょうど合う感じだったので夕づとめも参拝させてもらいました。センターの夕づとめはおもしろかったです。時計のチャイムが鳴るのと同時に始まります。まず座りづとめは普通でした。その後、手おどりまなびをするのかと思いきや、英語でみかぐらうたを2つ(今日は7,8でした)読みました。おふでさきみたいに先に1人が読み、続けて全員で読む、というのを1首ずつです。それが終わったら教祖伝逸話編を1つ、日本語と英語で読むのを聞きました。これで終わりかと思うと、急いでCDが再生されました。何事か、と思うと歌が流れました。曜日で歌う歌が決まっているらしく、今日は「そのむかしそのむかし♪」で始まる歌でした。天小か天中かの給食か掃除の時間に流れていた音楽です。驚きは、主任先生のお子さん(3歳)が歌がかかったらたたたーと走ってきて、途切れ途切れながらも一緒に歌っていたことです。しかも3番まであるのにちゃんと歌い分け、伴奏部分まで口ずさんでいます。その子は英語環境と日本語環境の中で頭が少し混乱し、言葉の発達が遅れているらしいのです。それなのに歌えていたことに驚きでした。今日1番なんか和んだというか思わず微笑んでしまった出来事でした。結局歌で夕づとめは終わりました。
センターを出て、駅まで歩く中、異様におなかが減ってきました。家出るときに食べてきたので大丈夫だろうと思っていたのに。駅近くは韓国料理や中華がたくさんあります。本当は韓国の豆腐チゲが食べたかったのですが表示が全部ハングルなので入るのがはばかられ、今日はあきらめよう…となりました。でもおなかが減るので「四菜一汁」と中国語で書かれたお店に入ることにしました。至るところにあったのですが、私が入ったのはオープンしたばかりの比較的きれいなお店でした。システムは、ライスを盛ったプレートにあとは4種のおかずをビュッフェみたいな感じで選び、盛ってもらい、プラススープで単一料金というものでした。オープン価格でか、周りの店より安価で食べることができました。表示は4.5なのに3ドルと言われました。安!と思いつつ得した気分で味わいました。普通においしかったです。久々においしい〜と思って何かを食べた気がします。よかったです。
そういえばセンターでようこちゃんとアケミからのカードをもらいました。私とかよあてです。月下美人での写真も入っていました。あのときの写真も欲しいとありました。何かありますか?また教えてください。
では、おやすみなさい〜

No comments: