Monday, July 23, 2007

今日は結局何もしていません。

こんにちは。今日はものすごい雨でした。出て行くのがイヤになりました。日本で言うなら暴風警報とか大雨洪水警報が出そうな勢いでした。なのに明日は曇り時々晴れだそう。
今日は部屋を見に行くのとバリーさんに会うという予定があったので出るしかありませんでした。まずは家の近くにあるcitibankで両替をしました。それからマンハッタンに出かけました。
雨が降っていることがあり、地下鉄が遅れているようでした。また、目的地まで行かず、途中までで止まるとかいう運行の変更もあったようでした。私は1に乗りたかったのですが、途中までしか行かないみたいで急遽線を変えました。ACEのどれかに乗らないといけなかったのですがどうも乗るやつを間違えたみたいで家の方向に戻っていました。そんなことをしていたら、部屋を見に行く時間を過ぎてしまいました。地下はまったく電波ないので慌てて地上に出ました。そしたら留守電入っていました。部屋はやはり1人目で決まったようでした。残念。
というわけでバリーさんに連絡することにしました。しかしつながりませんでした。お昼近かったのでもう少し時間をあけてから連絡してみようということでどこかで時間を潰すことにしました。タイムズスクエアの近くにいたのでその辺りをぶらぶらして座れる場所を探しました。スタバがあったので入りました。そこでサンドウィッチとコーヒーを飲みつつぼーっとしてました。ゆうじさんとしばらく電話で話もできました。相変わらず帰ってくるのが遅いようです。再びバリーさんに電話しましたがつながらず。。。とりあえず店を出ることにしました。
タイムズスクエアの辺りをうろつき、そのあとロックフェラーセンターとかがある5番街の辺りに行きました。そういえば、今日の収穫と言えば、ゆうじさんの誕生日に買おうと思っていたものを見つけられたこと。こちらでの値段もわかったので就職できた暁にはまた足を向けようと思います。
初めて(?)紀伊国屋にも入りました。完璧日本語ワールドでした。びっくりしました。ニューヨーク便利帳も売っていましたが今日は立ち読みにとどめました。あとはhenri bendelに行きました。相変わらずいい感じでした。セールもやってて服の値段とかかなり下がってました。
そんな感じで時間を潰しました。雨もうっとうしいのでとりあえず家に戻り、その後は状況で動くことにしました。地下鉄に入る前にバリーさんに再度電話しました。今度はつながり、今日はニューヨークを出ていたとのこと。明日また電話することになりました。今日は雨うっとうしかったし、気分もどんよりだったのでちょうどよかったのかもしれません。
家に帰り、服を着替え(ほんまにびしょびしょです)ハリーポッターを読んでいたらいつのまにか眠りに落ちていました。起きておなか減ったのでラーメン食べました。あとはひたすらだらだらです。また頭痛が起こっていました。焦ると起こるようです。焦らんとこうと思おうとしてもどうしても考えてしまいます。仕方ないのかもしれません。夜のおつとめをしていなかったのでしました。始めたと同時に頭痛は治まりました。かみにもたれてゆきまする、ですね。
そんな感じで今日は終わりです。ハリーがおもしろいので続きを読み、寝ると思います。こちらではいい大人も何の恥じらいもなくハリーを片手に電車に乗ったり街を歩いたりしています。おもしろいです。親子で子が親の読んでいるのを見て「私の前で開けないで」とかやってるのもおもしろいです。友人同士でもです。本に対する価値観が日本とは違う気がします。また、本当に本読むの好きやねんなぁ、って思います。

No comments: