Sunday, July 22, 2007

試験終了!

というわけで今日は一人で打ち上げをしました。ビールを瓶で2本買ってきました。でも結局1本しか飲めませんでした。ビールについても今日新たなエピソードができました。ビール買おうとレジに並び、会計をしてもらっていたら、「ID持ってるか」と聞かれました。その時財布だけで出たので何も持っていませんでした。何もないと言うとちょっと待ってと言われなにやら上の人に確認に行ってました。もしや未成年と疑われてるのか?と思いました。その通りでした。上の人の判断の結果、どうやら私はアウトのようでした。家までIDを取りに帰るのは面倒なので「アジア系やから若く見えるのは当然だ、私は25だ」とか色々言って粘ってみたのですがだめでした。だめと言ったらだめなのでしょう、こういう場合、と思って「わかったID取りに帰るからこれ(ビール)ここに置いといてくれ」と言って店を出ました。数分後パスポート持って戻るとビール消えてます。おやおや。聞けば今他の従業員に戻すように言ったみたいでした。ちょうどその従業員がそこにいたのでレジの人はその人にもう1回取りに行くように言いました。その従業員は私に「自分で行けば」みたいなことを言ってきました。私は既に家から1往復したこともあり、そもそもこっちから言わせたらいちゃもん付けられたもいいとこだと思いつつパスポートを持ってきているのでこれ以上動く気はありませんでした。その従業員をじっと見据え「ここに置いといてくれって私は言ってん」というニュアンスのことを言いました。オーラ等からか、その従業員は取りに行きました。こういう時ってなぜか言う一言がぱっと出てくるのですね。それは日本語でも英語でもいっしょやなとおもいました。必殺・一言(とオーラ?)で相手を倒し技。腹を立てても仕方がないので若く(18歳以下?22歳?わかりません)見られたと思って喜ぶことにしました。レジの女、失礼、レジの従業員もちょっと気まずそうにしてました。完勝、でしょうか(性格悪い)。いずれにせよあの2人、私より若い気がします。ってちょっとおばさん根性ですね、ここまで来ると。まさか戻ってくるとは思っていなかったのでしょう。大和魂、見せてやりました。
話は戻り、おかげさまで今日、無事に試験を終えることができました。今日は何事もなく、安心してテストを受け、帰ってくることができました。帰りにハリーポッター最終巻を買いました。昨日のKマートで。それでせっかくマンハッタンに出てるんやし、ちょっとその辺をうろつこう(おなか減ってるのもあった)ということで34丁目界隈をなんとなく歩きました。特に食べたいものもなかったので食はあきらめました。そしてもしかしたらmacy'sにバスタオルあるかも!と思いつき、入ってみることにしました。見事、ありました!!!6階でした。初めはここもだめか…と思ったのですが根気よくフロア案内を読み、目星を付けて行ってみたらバスタオル天国でした。一番安いの、買っときました。
家に戻ったら空腹で死にそうになっていました。思えば今日は朝は野菜スティック、昼はdunkin donutsのドーナツ2つ(日本で言うとシュガーレーズド?とフレンチクルーラー・フレンチは日本のよりスカスカ感が少なく、身が詰まった感じでした)しか食べていないのです。しかし正直、ここに来て初めての空腹感です。試験終わり、安心したのでしょう。ラビオリ缶を開けました。サラダ、ベーグル半分といっしょに食べました。ビールも飲みました。ドラマ・ホタルノヒカリ(帰ってすぐジャージ→ビール)状態やなと思いつつ瓶に口付けていきました。フルーツも食べました。フルーツめちゃめちゃ安くて驚きです。日本の半額ぐらい?言い過ぎかもしれませんが。
ネットで部屋探しもしました。いい感じの部屋が1つありました。詳細母に話したので聞いてみてください。順調に色々進めばよいのですが…まぁそれも神様の思惑次第?と思いつつ。あまり「こうしたい」とか求めず、なってきたことを受け入れていきたいと思ってます。というかおつとめしながら思えました。
今日はそんな感じでしょうか。さっきまみゆみとも話できたし、ゆうじさんともスカイプまた2時間くらいやったし、今日も充実の1日です
 
追伸:添付写真は試験会場の前に居た野生の鳥たちです。何の鳥でしょうか。こんなところに行ってましたということで…

No comments: