Wednesday, July 18, 2007

4日目。

おはようございます。ニューヨーク4日目を無事終えたあかねです。
今日は7時に一度起きました。そして朝づとめをしました。
昨日はメールを送り終わったら何もせずに寝たので睡眠時間は十分にありました。しかし、おつとめ後、またまた眠くなり、何もせずにまた寝ました。次に起き上がったのは昼でした。ゆうじさんが仕事帰りで横浜から歩いているというので電話をしてみることにしました。家に戻ったゆうじさんとスカイプで1時間くらい話をしました。
それから身支度をし、街に出ることにしました。今日はあさってのパラリーガル試験の会場への行き方を聞きに、grand centralに行きました。聞いてみると、penn stationに行けとのことでした。なので行くことにしました。grand centralは前の家の近くなので散歩がてら歩いていこうと思い、歩いていたらcitibankを発見したので口座を開設しよう、と入りました。
口座開設は、結果から言うと失敗に終わりました。IDが2つと、住所を証明できるものが1つ必要のようです。IDはパスポートが1つで、あと1つが足りず(SSNではダメのようです)、住所もそのとき持っていなかったので何もできませんでした。IDは日本の運転免許証でもいいらしいです。免許持ってない私はいずれにせよボツです。でもcitibankの人が四方八方手を尽くしてくれて、次回何を持って行けばいいのか教えてくれました。営業時間終わっているのに一生懸命やってくれて、感心しました。とりあえず大使館に行き、letter of introductionとかいう書類(手紙)を作ってもらい、そこに自分の日本の住所を入れてもらったらIDにも住所証明にもなるということでした。明日辺り行くのかなぁ。また昼まで寝てなければいいけど…
citibankを出たら、雨が降っていたので歩くのは中止しました。grand centralからtimes squareに移動しました。Sとかいうシャトルが通っていて1本で行けました。初めて見たので驚きでした。times squareからはまた1本(1、2か3です)でpenn stationに着きました。penn stationで会場の場所を聞きました。たぶん行けるはず。でも6時頃にpenn stationを出る電車に乗らないといけないみたいです。朝は眠いからタクシーでpenn stationまで連れてってもらおうかなと思ったり。。。
その後、夕食をなんとかしないといけないのでpenn stationの売店で買いました。サラダとプレッツェル。家帰ってから食べましたが食べきれず、明日の朝とか昼とかに食べることにします。今日の朝(昼)食はレーズンパン(sunmaidの私が好きなやつ)と辛ラーメンでした。ラーメンはこうじくんが買ってきてくれてたみたいです。色々気遣ってもらってます…辛ラーメンはそれ自体に味がない(こうじ談)ということでカレーのルウを足したらよいよ、と言われました。たしかにカップ(でっかいカップです)の辛ラーメンは麺にあまり味なかったです。カレーを入れるのは画期的でした。辛ラーメン好きなみんな、是非おためしあれ。。。
夕食後はお風呂に入り、今から気休め程度に勉強です。あんだけ寝たのに眠いです。おやすみなさい。

No comments: