Friday, July 20, 2007

試験1日目。

ここに居るということは無事に試験が終了し、帰宅したということ。
今日も疲れたのでこれ終わったら何もせずに寝ます。
今日は早起きでした。5時半。試験に行く準備をしました。出発時間は6時40分でした。penn stationには7時10分くらいに着きました。7時39分の電車なので結構余裕です。券売機で明日の切符や今日の帰りの切符も購入できることがわかったので時間あったしすべて買いました。今日はlong island rail road (LIRR・通称ロン鉄らしいです)初体験です。amtrakの時みたいにぎりぎりまで掲示板の前に立ち、発車する番線が出るのを待ちます。出たのは4分前でした。人多いし時間内に乗り切れるんかよ、とか思いつつ乗り込みました。なんとかみんな乗れたようです。後から騒がしい駆け込み乗車が乗ってきました。電車はJRの新快速みたいでした。結構きれいでした。でもトイレはこわかったので入っていません。がまんです。
時間どおりにfarmingdaleという駅に着きました。実はこの駅、会場の最寄駅ではありません。会場の駅に停まる電車は朝7時前着のしかなかった(6時前penn station発です)ので通り過ぎた駅にしか停まらない電車に乗ったのです。farmingdaleからはタクシーでした。20分くらいで着いたかな。というのも黒人の若い女性と相乗りになり、その人の行き先に先に行ったためです。相乗りも初体験。大丈夫か、間に合うのか、ちゃんと連れて行ってくれるのか、とか色々考えました。
ここら辺りは同じニューヨークでもマンハッタンとかと全然違ってて、「アメリカの家!」みたいな家ばっかり建ってました。家の外はもちろん芝生です。映画に出てくる典型的な感じ。そんなこんなで行きは無事会場に辿り着きました。お願いづとめのおかげです。ありがとうございます。
試験は受験者数4名という驚異的数字。もちろんアメリカ全土だともっと居ます。ニューヨーク州自体での知名度というか必要性があまりない試験(資格)と理解しています。試験がどうだったかについては触れません…時間内にすべての問題は解けました。ぎりぎりでしたが。試験の雰囲気は日本とあまり変わらず、もう少しゆる〜い感じかな、という印象を受けました。たとえば試験時間とか全然きっちり計っていませんでした。解けた限りはいいです。
帰りについて聞いてください。タクシーを呼びました。最寄駅までです。全然現在地がわからないので。1時間待ったが来ませんでした。その間タクシー会社に幾度となく問い合わせの電話をしました。1回は「どうなってんねん」と切れもしました。「すぐ行く」と言いつつ来ません。近くにある系列会社にもなんとかしてくれと電話もしました。本当に陸の孤島状態(というのか?)でどうしようもなくなり、会場の受付で駅の場所を聞きました。そしたら歩いて行けるよ、と言われました。なんだそりゃ。1時間15分待ったよ。その人の道案内も超アバウトだったのでひたすら歩き続けても見つからず(後で考えたらアバウトにならざるを得ず、本当に延々まっすぐ歩き続けるしかない感じでした)、また時間食うのも馬鹿らしいので走ってるパトカー止めてもう1回道を聞きました。なんでもできるもんやな、車道の真ん中でパトカー止めてるよ私、とびっくりしました。同時に何かがはじけた感じでした。生きていくためにはなんとかせなあかんねやわ!みたいな。まあ召気塀侏荵�任垢�覯姪�砲藁匹�辰燭任后L斉�錬運佑琶發い胴圓韻襪掘��鹿届淋昭�埠�篠埠昭届淋�聲竇就羊��拍�蜒⊂さすがに1時間タクシー待った時はイヤになりました。試験終わってすぐ、ゆうじさんからメールがあり、朝4時のはずやのに何してるんやろ、と疑問に思ってました。待ってる最中も「今から会社出ます」と来ました。まだ働いていたのです…しんどいやろうとわかりつつ、私にとってはタイミング良かったので電話しました。そして「もう無理やー」と泣きつきました(このとき半泣き)。「踏ん張れ」と言われました。ふう。
でもぐちって話聞いてもらったので他の手立てを考えてなんとかしようという気持ちになれました。こういう相手は本当に必要で、かけがえのないものだなぁと思えました。ゆうじさん、ありがとうございました。タイミングよく電話を取ってもらえたのも徹夜で働いていたのもご守護ですね。
今日もいっぱい書いてしまいました。
あとは乗りたい電車が遅れていたために乗れてこれまたらっきー(そうでなければ時間的に絶対乗れず、更に駅で30分待ち…)があったことです。電車に乗ったら普通に帰ってきて、ハリーポッター最新巻今日買えるかと思ってKマート入ったら売ってなかったけど想像以上の生活用品の品揃えに驚いたこととか(絶対まみゆみが好きそうなペンとか売りまくってた。バービーグッズも豊富。でもバスタオルは見つからず)、一連のことでなんか悔しくなり頑張る気が芽生えてきたから晩御飯の買物行ったこととか、洗濯行ったこととかです。
夕食は米炊く気満々だったのですが洗濯も遠くまでしにいかなあかんし、ってことでベーグルになりました(写真)。朝はニューヨークで朝マックでした。でも味も包みも日本といっしょでした。
あ、そうそう母よ、在留届は昨日出しました◎あとは在外選挙(3ヶ月以上経ったら)とパスポートの名前変更(これは戸籍が必要らしい)です。そういえばビリーのブートキャンプって何ですか?聞いたことある気はするけどいまいち思い出せず…