Sunday, April 05, 2009

若干の充実感。写真は豆乳鍋☆


今日はノリで税金のフォームを入力し、なんとか義務を一つ達成しました。
なので最近の土日に比べたらちょっと偉かったです。

洗い物なんかもちゃんとしたし、あとはコンロをきれいにしたい…という思いが少しあります。

税金は、昨年同様返ってくることを前提に、楽しみにやっていたのですが、連邦の方はむしろ支払わなければならない気配です。
州は少し返ってきます。

しくみがいまいちわからんのでちゃんと本とか読んで理解したいと思ってます。
来年はかよも自分でせなあかんかもよ…と脅しておきます。

ネットで申告したのですが、その流れでなんか他にも色々遊んでしまい、あっという間に時間が過ぎました。

まずはブログの模様替えをしてみました。

きっかけはtwitterとかいうつぶやきサイト。
なんや最近?人気らしくて、どんなもんなんやろうとチェックしてみました。
賛否両論あるみたいやけど私はニュースフィードとかに使えるかな、と今日使った限りでは思いました。
日本で携帯普及し始めた頃の何してる?とかそういう類のメール感覚の延長みたいな感じです。
たぶん中高生に広まってて、最近オトナにも注目され始めて、グーグルみたいに本格ビジネス化を狙ってるっぽい。
私が便利と感じたんは、携帯のサーチ機能で、キーワード入力しっぱなしにしといたら更新が反映されること。iPhoneだけかもしれんけど。
実際やってみな意味不明と思うけど気になる話題を追い続けるにはいいと思った。
チェックを怠らなければ色んな人のつぶやきを通して思わぬ拾い物をする可能性あり、とも思います。
Twitterのまわしもんみたいになってきてますが、どうやら日本法人?の担当者探してるみたいですよ。
たしかにこれは日本人ウケしそうやもんなぁ…

正に私が女子高生時代、メールが無駄に交換され始めた時代、何かの取材みたいなんでアメリカやヨーロッパの人に「この現象どう思いますか?」という質問をしていて、「意味わからん、携帯でメールする必要性が見えない」などといった意見が大半を占めている様子を報道していた番組を思い出す。

そんなこと言ってる、言ってた人たちが一番それにハマり、ビジネス化してるやーんと思うと苦笑です。と今の状況を見る度に思ってしまいます。

とにかく、ブログに私のつぶやき反映されるようにしてみました。生きてることがわかればいいかと

Posted by ShoZu

No comments: