Saturday, April 11, 2009

だらだら。

土曜の昼です。
外に出て買い物したり洗濯したりしたいのに、雨が降っていて体が動きま
せん。
久々に暇!!と感じる週末で、疲れなく一週間を過ごせた証拠でしょう
か。

先日、会社の面談用のフォームを記入していたのですが、その際、今まで
やってきた仕事を書かなあかんくて、一年前のことまで事細かに覚えてる
わけがないので自分が人に送ったメールをずっと読んでいた。
気付いたことには、たった一年のことやのに、結構自分の表現が変わって
きているということ。
たぶんこうすれば効率いいとか色んな要素があってのことやと思うけど、
単純にあー一年でも微妙に成長というか変化はあるのね、と思った。

そんな暇な今日はネットでひたすらニュースを読む。
日本の雑誌の規制緩和について初めて知る。
今の制度がどうかわからないが、どうやら2001年に大幅な緩和が
あったらしい、ということを知る。
雑誌の厚さとか材質とかの指定が緩くなったのだとか。

道理でその頃からやたら豪華な付録が出てたんだわ、と何も知らずに市場
戦略的なことに乗っかってた自分を恥ずかしく思う。
なんで?と思い、追及していく姿勢は大切だな、と。
なんか昔聞いたような言葉やけど、今こんな歳になって実感するわ。

それにしても雑誌たちはフルにその規制緩和を使っているね。すごいやつ
はもはや雑誌のカバーから装飾から何から芸術作品やと思ってしまうわ。
でもなんか、紀伊国屋とか行っても買おうとも読もうとも思わない自分が
いたりする最近です。

もっぱら地下の奥にある文庫とかビジネスコーナーで読み応えのありそう
な(時間かかりそうな)本を探します。いちいち高いので。

雨やし今日もちびちび時代小説とか読んでますわ…幸せな週末の過ごし方
やね。

No comments: