Saturday, April 18, 2009

concerned - somali pirates

心配していること、気になっていること、です。
そういう使い方もあるんや、ってこちらに来て知りました。
worryという単語もありますがこれはもっと主体的な感覚っぽいです。
使い方を見ていると、concernの方が「あなたのことを考えて心配
してますよ」って感じの印象を受けます。

何が気になるってソマリア沖の海賊たち。
戦争よりもタチが悪い気がする。
なんでこんなに注目されるようになったんやろ、とちょっと調べてみたの
ですがどうやら1990年頃からずっと存在してたみたいですね。
それで海賊行為の成功率の高さから2007年頃から漁民も参加するよ
うになったんだと。at wikipedia。
だいたい5のグループがあり、計約1000人で、ものすごい組
織化されてるとか。
ちゃんと狙撃担当とか、技術担当とか責任が分かれてるらしい。技術もハ
イテクだとか。そこらの混沌とした政治状態の国を制圧する戦争より難し
いんやろうな、と思った。
そもそも政治の混乱が発端のことらしいけど…

先週あたりアメリカ船が襲われて、船長人質に取られて無事解放されたん
がニュースになってました。
海賊3人射殺されたそうです。
なんか3人とかいう数字がリアルでいややわ、と思いました。
今日は日本の派遣隊が外国船を助けたことがニュースになってました。
日本の派遣隊は日本の船だけを助けるきまりらしいですね。外国船を助け
たのはこれで3度目だとか。
日本の船だけとか広い海で無理やろとか思ったけどそれは別の話ですな。

とにかくきりがないな、というのが印象です。
ソマリアには政府もないらしいし歯止めきかすものがないよね。要はお金
が目当てらしいからその補償をすればいいの?
最大輸出品がバナナとあって失礼にもちょっと笑ってしまってんけどたし
かにバナナでは生計立てられへんよな…
それで海が産業廃棄物の投棄場所になって漁業もできんくなったら途方に
暮れるわな…
それでもそこで生活してる人はいるねんから海賊化した人たちはなぜそう
いう思いに至ったのか。

考えることは色々あるよなーと思う。
そしてもっとちゃんと背景を理解すべきやなーとも。
数週間ずっと気になってたことやからどこかで時間つかってちゃんと勉
強、というかどうなってるのか調べるかもしれない。
映画pirates of caribeanみたいなことではないことだけは確かで
す。

No comments: