Thursday, April 23, 2009

Happy Earth Day !


本日、4月22日はearth dayです。
アース・デー、地球の日でしょうか。
1970年のこの日にウィルソンという議員が環境のことについて考えよう、と呼びかけたのに対してたくさんの人が応じたのが始まりで、今でも続いてる行事。
環境対策がより必要になってきている現在、更に重点をおいて取り組まれてるために、注目度が高くなってきているのではと思っています。

私が知るところでは、ホールフーズwhole foodsでは、22ドル以上の購入をすれば無料でエコバックがもらえる、というのをやってました。
また、オバマ大統領はこの日に合わせてか、環境政策をいくつか発表していました。
先週末は、多々イベントが催されていたようです。
とあるブログでは、earth dayから始める、何か一つエコな行為、といった題名でアイディアを募集し、抽選でお買物券、なんていう企画もありました。
紙の無駄遣いをなるべくしないようにする、ってので出しておきました。当たればいいな~
他の人も色々書いてて面白かったです。
部屋の電気は自分の居る部屋だけ、とかエコバッグを忘れずに持ち歩くとか植物を育てるとか毎日っていう無謀な目標は立てたくないから週最低一回は自転車通勤する、とか。

会社でも、二日前くらいにメール来て、アースデーに緑の服着てきたら着てきた人一人あたりについて1ドルの募金をエコ組織的なところに募金します、と。更に、すてきなオマケ付き。

緑着るだけで募金ってアイディアが好きで今日はちゃんと着て行った。
それでオマケは写真のドーナツ。
すごくない?これ大きいお皿に山盛り2皿用意されてました。見た瞬間ぎょってなりました。
去年は地球の絵が何色かでフロスティングされたでっかいクッキーで、結構かわいく好きやってんけど、今年のはクリスマスか!って突っ込みたくなるような。
緑の下はチョコでドーナツはオールドファッション。味はおいしかったです。

名前書きにいかなあかんかってんけど、午前中まだ一時間ぐらいしか経ってない時に行って、どうしようめっちゃ景品目当ての張り切ってる子と思われたらとか思って行ったらもうすでに50人くらい先に来てたっぽい。以外にみんな行動早いな。

Posted by ShoZu

No comments: