Sunday, May 03, 2009

コトコトと。


スープを煮込んでいます。
ミネステローネ。

数ヶ月前、strandで買った写真の本を見ながら。

strand bookstore
828 broadway
btwn 12&13 streets
他ダウンタウンにも支店あり。

18 miles of books、つまり18マイル・約30キロにわたる本、というのがキャッチコピーらしく、その名の通り店内は本棚だらけ、本山積みです。

なんでも、出版社等々の在庫を引き取って安くで売っているそう。また、中古本とか絶版モノとかも。

常に店の前に1ドルコーナーがあります。それは日本の古本屋といっしょか?
たしかセックスアンドザシティsatc、sex and the cityでも出てくるんちゃうかしら。ミランダが出会いないから歴史本ばっかり読み漁ってて、本屋に通ってたらそこで男性と出会う、みたいな。おぼろげな記憶。

でもニューヨークの本屋、出会い率高いらしい。共通の趣味にもなるしな。

まぁそれはいいとして、strand、余りものとは言うものの、ちょっと前の新刊とか、話題になった本とか、根気強く探せば本として良質なものは結構見つかる。

しかもきれいかつかなり安くなっている。この本もたしか半額ぐらい。日曜やから、ってわけじゃないけどsunday soupサンデースープでスープを作っていますよ。時間のある日曜日に、ってコンセプトやからミネステローネ、1時間ぐらい煮込ませるという手順だ。今煮込み中です。いいダシ出ろ~

ちなみにstrand、エコバッグやらエプロンやら、オリジナルグッズも色々売ってて、日本人のお土産に人気みたいです。
日本の新聞で紹介されてる切り抜きも、それだけ、店内に設置されています。

私はタダでもらえるしおりだけでも充分かわいいと思います。ていうかstrandグッズとしては一番人にあげたいものです。丈夫やしね。サイズも日本にない感じでさ。

追伸:今日ニューヨークセンター参拝行ってきました。来月月次祭は飯降先生ご夫妻が参拝にいらっしゃるそうです。報告まで。

Posted by ShoZu

No comments: