Tuesday, May 19, 2009

ぎゃぼん recession

って「のだめ」じゃないけど今日は一つ経済の不調さを表す話題を。
実にリアルやけど、今年われわれの部署、昇給もボーナスも無しらしい!
 
日本でのボーナスに比べたら低いですが、それでもやはりこうして影響を受けてるのねーなんて思いつつ。
 
個人的な感覚としては現時点で会社(事務所)が経営危機にあるとは思えず、
どちらかと言うと顧客の企業の収益が落ちてきているから今後その影響を受けるやもしれない、
ということで警戒して対応している、という印象を受ける。
 
また、もっと大きい事務所が首切ったり給与下げたりボーナスカットしたりしているので
もともとあまりお金を遣いたがらないらしいうちもそれに乗っかってケチっているという説も。
大きいところがやってるからうちがこのタイミングでやっても文句言われないだろう的な。
 
事務所によっては弁護士に対して、年間給料の3分の1あげるからその間好きなことしてていいですよ、
っていうところもあるらしい。
3分の1と言ってもニューヨークシティなら
ロースクール出たての1年目で1500万円以上もらっているので贅沢しなければなんとか不自由なくやっていける。
 
もし自分がそういう立場になれたとしたら1年どうする?
とかって職場の人とふざけて色々妄想していた。
 
そしたらエジプト行きたいな。
最近のロマン。
ピラミッド積み上げた人ら、すごくないですか?

No comments: