Sunday, May 03, 2009

Yuji's Visit ~Day 2~

さて、ゆうじさん訪問第2日目ですが、
何をしたかというと、主にIKEA(イケア・こちらの発音ではアイキーア)に行くことが
目的(私らの場合目標)でした。
 
何回か行っているのですぐに時間経つのは知っていたから、
前日から何時に起きてー何時に出てーと繰り返していました。
というのもいつも私がだらだら起きないために物事が時間どおりに進むことがないから。
でもこの日は頑張って、8時と言っていたのを8時10分くらいには起き上がりました。
結局9時出発の目標は9時半〜45分頃となりましたが
この時間に外に出れる状態にあったことだけで上出来です。
 
それで、IKEA行きのwater taxi・ウォータータクシー、まぁフェリー?乗り場が
職場の近くなのでツアーの一部として職場見学も盛り込むことを前々から勝手に決めていた私。
最初の予定は
 
会社の駅→船乗り場→IKEA
 
だったのですが、
天気もいいし、もう少し観光的なことを織り交ぜようという思いつき(いつもこれ)で
 
ブルックリンブリッジ→ウォールストリート→職場→船乗り場→IKEA
 
というコースに変更。
 
ブルックリン橋の駅で降り、橋を途中(たぶん真ん中)まで渡ってみた。
見かけより長かった。
でも気持ちよかったしやってよかった。
写真でどんだけ天気が良かったか伝われば良いですが…
 
それで気付いたら時間は11時前。
橋を戻って行き、会社に向かって歩いて行く。
徒歩15分くらいってとこか。
途中ウォールストリートが見えるので、ここやでーと言いつつ。
金融危機の影響か、ウォール街の観光客率が減っているように思いました。
平日は邪魔ってほど人いて、写真撮りまくってる印象があるのですが。
ものすごく静か。
朝やからか?しかも日曜やったしな。
証券取引所とかやってないし見てもしゃあないか。
 
そんなこんなで会社に着き、
私のオフィスと上階の自由の女神ビューを見てもらい、
トイレ拝借してオフィスツアーは完了。
 
で、11時半ぐらい。
 
今から行っても着いたらごはんやなぁ。
この辺で食べる?
ということになり、たまに会社でオーダーするみんながおいしいというピザ屋さんに行くことにしました。
 
Adrienne's pizzabar
54 Stone Street
 
私らピザ頼んだ一番の客やったらしく(他みんなブランチ)、
釜あたためるのに時間がかかっているとかでやたら待たされたけど、
とてもおいしいとピザの味は大好評。
よかったよかった。
 
ここまででもうずいぶんと長い。
 
はい、まぁそれでやっと乗り場に行くことになりました。
そしたらたしか20〜30分待ちやって、
河の写真とか撮って風にあたってたそがれてました。
 
というわけで当然IKEAに着いたのは午後で、
家具選びが始まりました。
 
大きいものとしては机、たんす、ベッドを買ったのですが、
一番決めるのに時間がかかったのがベッド。
結局あーでもないこーでもないと議論しつつロフトベッドに決定。
上にベッドがある分下の空間を機能的に使える。
なにせ私が寝る部屋が小さい(というか箱っぽい)ので。
 
やっぱり結局全部の作業が終わったら7時くらいになっていて、
足いてぇと言いつつアイス食べて帰った。
日本では知らんけど、IKEAのフローズンヨーグルト、うまいよ!
と思った。
 
それでまた夕焼けの自由の女神を見たいというゆうじさんの要望により、
カーペットかついでかえらなあかんにも関わらずウォータータクシーに乗り、
帰って行きましたとさ。
まぁ景色もなんのその、希望した誰かさんは一瞬景色を見て寝てましたけどね…
 
あ、ちなみにこの日の夕食はもうひと踏ん張りして作った私です。
振り返ると、このスケジュールでそれをやった自分は相当えらかったな、と。
と言っても超簡単な餃子スープとごはんと漬物だけどねー

No comments: