Tuesday, May 19, 2009

酒イベント。sake event


ジャパンソサエティーjapan societyの酒イベントに行って参りました。

麹についてのレクチャーを聞いてきました。
英語スピーカーの中で日本酒の権威と言われるjohn gauntnerという人のレクチャーでした。
酒に関する英語の表現を勉強しよう!ってな趣旨で。

色々勉強になった。
あと、製法の復習にもなったし更に理解が深まった感じ。

酒輸出協会sake export associationが関わっているということで、日本全国の色々な日本酒をテイスティングさせてもらえました。

北海道から九州まで、13の酒蔵が来ていて、たぶんほとんど全部のテーブル回ったのでまぁ酔っ払いだ。

純米酒の率が高くて、なんでですか、人気あるんですか、って聞いたらなんか純米の方がこちらでの税率低いかららしい。
ちょっとおもしろいと思った話。

仕事もそこそこに飛んで行ったので明日が心配だが今日楽しかったのでまぁ大丈夫やろ。

写真はアルバムにあったもの。
たしか先月末ぐらいに会社でtake your kids to work day、要は子供を職場に連れて行こう!という日があって、その時に子供たちのおやつとして配られた残りをもらったもの。

またしても色鮮やかさが珍しく写真を撮りました。
小さい頃からこんなん食べてんねんもんなー

そういや先日高校の同級生のさきちゃんにもらったキャンディー詰め合わせた缶、会社に持って行って机の上に置いてたら色んな人の標的となりました。
カラフルなグミとかめっちゃ甘いあめとかアメリカン!!なお菓子がいっぱい入ってて、観賞用やな、とか言ってて、ちびちびおやつにしようと思って持って行ってんけど、私突然職場で人気者、あっという間に大量のお菓子缶が空きつつあります。
You have a nice friend良い友達持ったな、なんて言う人もおって、いや別に飴なくても良い友達やけど、とか思いつつほんまに好きやねんなーって思って見てました。

以上、酒その他レポートでした。

Posted by ShoZu

No comments: