Friday, May 29, 2009

うまく言う。justify yourself

言葉の表現に悩んだりしていた今日と昨日。
ものは考えようでどういう表現にでもなる。
以前から気付いていたが私はどうも否定形が多い。
でももう1年以上、気を付けて話すようにしている。
 
言葉遣いって大切と思う。
 
それとは違った視点で昨日言われたこと。
you have to be ready to justify yourself.
要は常に自分を正当化できる理由を用意しときなさいと。
 
仕事で不当なことは一切してないけど、
何か罪を被せられそうになったり、なんでこんなことしたん?
って追及されたときに返せるようにしとけってことや。
 
なんか大きく凹んだ言葉やったわ。
へこんだというかおかしいことしてないのに言い訳できるようにしとけってこと……??
って思った。
 
しかも何と言うかすごい自分中心な考え方な気がするのもいらん。
そんな人間にはなれんね。教えに背いてる気がするね。
 
本当に人にもよると思うけどこれがアメリカ社会か、
ってのもちょっと感じた気がする。
 
うまく言えへんけど全員が自分のしてることや言ってることを正しいと思ってて、
それを言葉で上手に正しいことに見せる術を知ってる気がする。
だから声がやたらデカかったりデモンストレーションがうまかったりするんやと思う。
逆に細かいことは気にしなーい。
 
見習うべきはプレゼンとか人に見せる、って行為がめっちゃうまいってことやね。
 
最近めっきり寝つきが悪く、仕事で良いことも悪いことも色々ありすぎて
意識的にか無意識にか、肩の力抜けすぎぐらい抜いてる自分がいて、
まぁ寝不足で集中力低下してるってのもあると思うけど
今日思いっきり「大丈夫か???全然話通じてるように思えない」と言われた。
 
たぶんものすごいアホな顔して話聞いてたんやと思う。
ちゃんと聞いてるよ。
 
あとはちょっとチャレンジ?!な仕事が重なり、
こうして経験を積んでいくのね、ふふ、と自己満足に陥り終わった。
 
なんにせよ、1日1日の小さいことにいちいち心を揺さぶられないようにしたいです。
疲れてるんかな、細かいことが気になるここ数日です。

No comments: