Sunday, May 17, 2009

Yuji's Visit ~Day 3~

さて、しばらく間が開きました、ゆうじさん来た三日目…日は4月27日です。
この日は家具の組み立てに時間を使い、その後は時間次第でどうするか決める、という運びになっていました。
IKEAからの家具の到着は9時から1時の間。どうせ1時過ぎるだろうよ、と期待もせずに待っていた私です。案の定一時前に電話かかってきて、次の配送先やから、ということと作業完了にきっと15分過ぎるだろうということだった。
一時前に電話かかってきただけでも上出来、とゆうじさんに話していたらほ~と関心?していました。
そんなこんなで家具到着。早速作業にとりかかりました。まずはベッド。やはり大きいだけあってネジやら何やら部品盛りだくさん。まずはそれらを整理して、全部あるか確認します。それでまずベッドの枠部分を作る。それから脚二本。その後ベッドを持ち上げて立てて残りの脚二本を付ける、とある。
さぁ持ち上げよう、ってやってみると……
ズリズリバキバキ
って。
部屋が小さ過ぎてベッド立ちません!それで壁やドアに角が擦って傷ついたりドア凹んだり…ベッドの脚とベッドを繋げてるネジ部分付近の板は割れてるしな…
ごーんやわ。
それでまぁ脚一本また外して残り三本をベットを立てつつ取り付けるってことになったんやが。その脚を付けるまでの間ベッドを下で支えとかなあかんので必死。最初ゆうじさんやってたんやけど、私脚の付け方わからんし、あせるし、私支えとくわ、って変わってんけどベッドめっちゃ重いし!無理無理無理、って一分未満でギブアップ。大丈夫?と気にしつつ脚取り付け係に。
それにしても必死やったーベット枠の時点で結構必死でゆうじさんはいつものごとく汗だくやったから、ベット立てる時のハプニングとベッド支える二人の必死度は私の中でもう大爆笑の種やった。
自分らの必死度にかなり笑えてきて。ソファーベッドも一人で結構必死やったけど今回のベッドは笑える必死さやな。今思い出してもおもろいわ。
こうして無事にベッドは立ち、あとは机とたんすだ。机はベッドに比べたら楽勝でベッドのサイズにもちょうど合って無事に完了。
それでからタンス。引出しが6個ぐらいあって、それを組み立てるのが面倒やったね。
途中、おなか減ってきたから、ってデリバリーを使うことにした。インド料理にした。せっかく来てるのにこんなんでごめん、と思いつつ。
それからクーラー買いに行くことになって電気屋行って色々物色。結果、扇風機を買うことになり、それ持って家に帰る。その後それを使って作業することになるが、ちょっとの風で部屋の温度全然違う!ゆうじさん滞在中異様に気温高い日が続いてたからこれは助かりました。
タンスは、カナヅチが必要なことが判明して、ないやん、ってなってんけどなんとゆうじさんのノートパソコンのバッテリーを代用して釘を打ち付けることに。
この時点で時刻は12時過ぎ。ガンガンどんどんやってたら下からガンガンガンって。たぶん天井たたいてうるさい!って言ってるんやわ。この時間なら当たり前。ということで作業は中断。明朝再開し、完了させることに。
というわけでほとんど一日中家具を組み立てていた日でした。ええ汗かいた。

No comments: