Sunday, September 09, 2007

共通に切れた日

期待に反して昼まで寝てました。凹みました。そしてそれでも眠かったのでびっくりしました。でもこの週末、何もせずに寝続けたので疲れがいい感じに取れたのでは?と思っています。疲れが出ただけやったらボツですが。
とりあえず今日は絶対外に出る、ということで外に出ました。ソーホーに行ってきました。地図も何も持たず、行き当たりばったりで歩き回っていたので無難な店にしか入れていません。それでも服と靴が買えました。よかったです。dean & delucaにも行き、バカ高いや、と思いつつも少しだけ食材買いました。スープも買って食べました。余ったので必殺・明日のお弁当です。
家に帰ったらまた食事を勧めてもらいました。なんか油を使わんでも料理ができる調理道具を使って作った食事らしいです。普通と変わらずおいしかったです。道具自体はバカ高いので料理をしない私は買わないと思いますがHP教えてもらったので一応貼っておきます。
今年から日本でも販売を始めたそうです。とりあえずここ2週、この道具がこの部屋ではブームのようで、色んな人が家に来てデモンストレーションしたり食事したりしてます。たしかにすごいとは思います。普段使ってる鍋やフライパンだと調理してるうちに有害な?鉄分やら何やらが出てるみたいで、油使って健康に悪いだけでなく、道具自体にも害がある、みたいないかにもアメリカちっくな実験もしてました。骨折とかの手術で体に入れる鉄と同じ素材を使っているらしく、だからこそ無害!というのがセールスポイントの1つのようです。
鍋の話でえらい書いてしまいましたが、今日腹立てていたこと2点です。店員。1人は誰の商品か忘れて接客。商品の量のわりに異常に待たされたので思いっきり袋を奪い取ってやったらdamn!とかほざいとったけどそのまま顔も見ずに過ぎ去っていった私でした。もう1人はなんか知らんけどたぶん私が疲れててでもレジ遅いからはよせーという雰囲気を出してたらなんか切れとったわ。逆切れやん。どっちも黒人でした。ここで人種差別する気は毛頭ないけど人種を疑わざるを得ないというか一括りにして考えるしかないようなことが続け様に起こりました。同じアメリカ人でもきっと別の文化を持ってるんやろな、と思いました。まぁあんまり固定観念を持たずにやっていきたいと思います。腹を立てた自分に反省でした。

No comments: