Wednesday, August 08, 2007

豪雨ののち晴れ

今日は面接2件に行ってきました。電話で話したように、短期の仕事ですが、決まりました。明日10時から行ってきます。時給で働くので保障も何もないですが、就職体験的な気持ちで行きたいと思います。そこからどう広がるかもわからないし、とりあえず外に出て、何かをする必要性を感じているからです。職場は様子を見るに日本人少なく、言語面でアメリカ人等をサポートできるように思われました。そういう意味で今まで受けたところとは印象が違っていました。今までのところは、アメリカの中の日本人社会で仕事をするという感じでした。サポートするのはこちらに居る日本人なので、日本語はできて当たり前、英語ができることがポイントというイメージを受けました。決まったところは逆で、英語ができて当たり前、日本語ができることが役立つ、という感じでした。なので決めました。とまぁこのメールを作りながら考えがまとまった感じです。先案じをしても仕方がないので時期が来たらまた適宜動く感じで、神様にもたれる気持ちを忘れず、自分の決断を信じてやっていきたいと思います。今日は朝から話を聞いてもらってありがとうございました。
今日は夜中から早朝6時半ぐらいまでの間、ものすごい雨と雷でした。部屋が1人にしては広く、ものもそんなに置いていないので音がよく響き、熟睡できずに朝を迎えました。朝、地下鉄は止まりまくってました。1件目の面接は余裕を持って家を出れたので5分遅れぐらいで到着できました。2件目は午後からだったのですが、昼食をとらずにバスに乗ったにも関わらず、30分くらい遅れました。42丁目からバッテリーパークの辺りまで出るのに2時間バスに乗っていました。ありえません。乗客の中には7時に家を出たのに1時になっても職場に着けていない人とかいました。おかしいです。crazyという言葉を何度も耳にしました。私もあまり使う言葉ではありませんがさすがに今日の混乱はcrazyと思いました。雨も止んでるのに復旧全然進まず、面接終わって地下鉄に乗ろうと思ったら1時間待ちとかいう意味のわからないアナウンスがかかっていました。帰りもバスでした。帰りは比較的スムースに進みました。
おなかが減って所持金も少なかったので帰り道中華を買いました。チキンと焼き飯です。食べましたが脂っこいだけで味あまりしませんでした。おなかは膨らみました。NO.1とかいう名前の店なのでちょっと期待したのですが…選んだ安メニューにも問題があったのでしょう。量だけは多いです。
そういうわけで明日から行ってきます。ではでは。

No comments: