Friday, August 17, 2007

うれしかったこと

今日も上がりが遅くて若干限界を感じています。明日は面接2件です。どうなることやら。もう起きれるかもわかりません。これだけ頑張っているのだから多少は認めてくれて、いいように働けばいいな、でないとかなり失望するやろな、とか思っています。今の事務所の面接の時に、「お客さんの前に出て通訳する的な業務はどうですか」とか聞かれたので「喜んで」とか答えたのですが9月に顧客が日本から来るらしく、もしかしてそれに出れたりするの?とか淡い期待を抱いています。がむしゃらに頑張ったからと言ってすぐに結果が出るようなものでもないでしょうが時間的に自分の好きなことが制限される分、何か成果的なものを期待してしまうのは事実です。
今日うれしかったことは、「You're a good translator」と言われたことです。速いらしいです。関わりのあった分野やし、対訳を知ってるだけのことでしょうが、素直にうれしかったです。とにかく書類を読み込まずにまずは書類のタイトルを訳し、その後単語単語を細切れ的に訳し、general ideaを相手に持ってもらってそれ以上読み込む必要があるのかを判断してもらい、それに応じてまた訳したりする、という効率性重視のやり方を心がけているからかもしれません。とにかく口をついた単語をアウトプットしていくということは心がけています。それがいいみたいです、たぶん。そしてこういうことを言われると余計期待してしまいます。まぁ気楽さを忘れずに。
今ちょっとおもしろいのは、他の翻訳者がアメリカ人に日本語を教え始めているということです。「おつかれさまです」をがんばっていて帰るときの挨拶は昨日からこれです。
今日はあとはfood emporiumでシリアルと牛乳、オレンジジュースを買いました。costcoで買っているgranola(nature valley)のシリアル版です。最近CMでやってて、おいしそうだったので買いました。また、ベーグル焼く時間がないくらいぎりぎりまで寝ているので手軽な道を選びました。ベーグルは昼食として持参し、焼いてるのを待ってる間に朝食をとるようにしようと思います。
そんな感じです。ちょっとずつニューヨーカーに近づきつつあるのでしょうか…ちなみに昨日で1ヶ月記念だったのでした。
 

No comments: