Thursday, August 09, 2007

初出勤

帰ってきました。終わったのは6時半ごろでした。仕事量的にはどうも無限にあるらしく、少しはやりましたが進んだ感はありませんでした。行って、一通り人への紹介が終わるや否や弁護士の部屋に呼ばれ、わけもわからないままいきなり仕事の処理の指示がなされました。他に意味のわかっている人もいっしょに聞いていたので教えてもらいつつ仕事はしました。しかし突然超早口で指示を出され、とにかく圧倒されました。日本人の男性が1人同じ仕事内容でやっていて、親切にしてくれました。おかげでなんとなく全体像がつかめた気がします。なんとなく。でも家で少し勉強というか自分でも知識付けないと付いていけないな、と思いました。1日目からいきなり「はい、やって」みたいな感じは、私は好きです。どうやった?とか聞かれますが今の時点ではどうとも言えません。人はやさしいと思いました。人が好きな人が集まったオフィスやねんな、という感じです。
あとは、人材派遣会社からやたら電話がかかってきていました。明日も1つ面接に行ってきます。そして、移民の事務所の2次(最終?)面接の電話もありました。これも受けておきます。よくわからんけどそんな感じで順調?に進んでいます。どうする気かはよくわかりません。とにかくできることはやってみて、自分の「やりたい」を信じて進めるしかないと思いました。今日も心配になって会って1日目の日本人に相談していました。でも話しながらあーまた得意の心配ばかりして行動しないパターンやな、と思ってとにかくできる範囲で進めてみることにしました。
でも、最初の絶対何もないわーという絶望的状況からは抜け出せているようでよかったです。やりたいことがやりたいように進むというのは本当にありがたいことと思います。
今日はあと、出勤前にstate IDにあたるのかなぁ?わかりませんがnon driver IDというのを作りに行きました。事務所に行くべき時間に間に合うかどうか、というぎりぎりの時間帯だったのでなかなか列が進まないことにいらいらしました。平日の朝やしそんなに人おらんやろ、と思って行ったのが大間違いでした。めちゃくちゃ並んでました。焦りました。なんとか手続は無事に終了しました。たぶんこれとパスポートと電話の請求書さえあれば銀行口座は作れるはず…と踏んでいます。祈ります。もっと早く気付いて動くべきだったです。そしたらこんなにばたばたせんでもいけたのに。とりあえず今は仮のIDしかないので本物が届くまでしばらく待つ必要があります。
今日はそんな感じです。明日から普通に出勤です。今激忙しいらしく、土曜(日曜もかなぁ?)もいかなあかんみたいです。ではでは。

No comments: